プロが使う本物のオーガニック「ヴィラロドア」

本場ヨーロッパの認証機関「ICEAイチェア」に認めらたオーガニック

1.プロがすすめる本物のオーガニック 2.日本のオーガニックはまだ厳しい基準が存在しない

オーガニックの本場はヨーロッパであり、プロでも認識が浅く、

一般の人のほうが情報量が多く、その内容と意味の理解が不足しています。

 

中国の漢方薬のように、ヨーロッパのオーガニックも同じような意味あいで、

オーガニックに関しての情報はまだ正しい認識がわからないのが実情です。

 

また、オーガニックの言葉はわかっても文化的な意味合いや、

人や環境などいろいろな意味あいが存在します。

オーガニックが使用することもこの数年にスタートしたばかりです。

 

ヴィラロドラの信用性を高めているのはイタリアの認証機関である「ICEA」です。

 

オーガニックとはいっても有機農法、洗浄剤、化粧品、ヴェガン、建物、家具と幅広く、

そんなオーガニックを認証を推薦している機関がICEAです。

 

1.EOO BIO COSMEST ICEA「化粧品の分野で、植物原料の使用を推薦する認証」

2.ICEA VEGAN ICEA「食品や生活用品で、動物由来原料の不使用を定める認証」

などがあり細かい基準があり認証機関としては、世界でもヨーロッパの認証機関が優れています。

目次

1.プロがすすめる本物のオーガニック

2.日本のオーガニックはまだ厳しい基準が存在しない


1.プロがすすめる本物のオーガニック


■ヴィラロドアの製品特長(ヘアケア・ヘアカラーを含む)

こだわったオーガニック製品であることミルボンが世界の250社以上の会社を調査。選定条件

Kemon社 「Villa Lodola」についてミルボン社が選んだヘアケアブランドです。

1.本物のオーガニックであること

2.ヘアケア中心のブランドであること

3.美容業界に絞った販売展開

唯一オーガニックの本場ヨーロッパで屈指の有機栽培農場面積を誇るイタリア屈指のNO1メーカーです。

 

■ICHAはヘアケアをはじめ食品や生活用品を認証機関です。

その中でもヴィラロドラはECO BIO COSMESL 化粧品分野 植物由来原料を推奨されています。

認証するためには厳しい基準があります。

 

●ICHA VEGAN認証とは

オーガニック認証機関ICHAが定める、動物由来成分の不使用など推奨する認証

●NEAR NATURE規格とは

エコロジーやサスナビリティ(持続可能性)を実現しながらパフォーマンスを発揮するための化粧品規格

 

・シリコン、パラベン、パラフィン、ラウリル硫酸Na、パラフェニレンジアミンを使用しません。

・動物由来成分は使用しません

・遺伝子組み換え原料を使用しません

・生分解性の高い原料は使用しません

・ロッド番号によって由来成分の追跡を可能にしています(トレーザビリティ-)

 

ECO BIO COSMESL 化粧品分野で、植物原料の使用を推奨する認証

1.オーガニック成分あるいは野生植物成分の使用。

2.製品そのもの、およびパッケージングの両方において、環境に負荷を与えることを疑わしい材料の不使用。

3.アレルギー、刺激性、あるいは健康被害の可能性が考えられる非植物由来成分の不使用。

4.不必要なパッケージングを減らすこと、あるいはリサイクル不可能物質を減らすこと環境影響を縮小する。

 

●原料を選ぶ際に、基準は以下の通りです。

〇皮膚に強い影響を及ぼす洗浄剤 〇アルミニウム及びシリコン誘導体

〇発癌性および疑いのある物質 〇石油系界面活性剤

〇動物の命を奪う動物由来成分 〇ホルムアルデビト、ハロゲン化合物の防腐剤の不使用

〇パラベン 〇合成染料 〇紫外線吸収剤 〇他に代替可能な化学物質

〇遺伝子組み換え原料、放射線照射原料

 

ICHA VEGAN 食品や生活用品で、植物由来原料の不使用を求める認証

 

VEGAN・・・べジタリン最上位の方々のことです。食べ物でなく生活用品まで、

動物由来のものを避け植物由来のものを選択します。

 

コメント

オーガニックの本物は認証取得が大きなカギをにぎります。

ICHAの認証取得には化粧品から建物まで幅広くありその基準は、

人や地球環境を尊重する為に、エコロジーサスナビリティの達成を基準があり、

その為にオーガニック原料や、透明性の高い製品情報(原料・製造etc)の提出をメーカーに求める。

そんな姿勢が消費者の間からも指示される要因になっているようです。


2.日本のオーガニックはまだ厳しい基準が存在しない


■日本では化粧品や食品や生活用品でのオーガニック認証はなく、有機JASだけがオーガニック認証を取得

農業だけは(農林水産省)認証機関が認証し、有機農産物と有機農産物加工食品のJAS規格が定められいる。

化粧品分野や食品や生活用品はほとんど、独自で決め販売している実情がある。

 

オーガニック商品もデパートやインターネットに限られたとこで買っている消費者。

理由は消費者もオーガニック商品について知識が不足していますが、

プロでもある美容関係やスタイリストも、オーガニックに関して知識も不足している。

 

日本のオーガニックはまだ始まったばかりですが、

潜在的には伸びるヘアケア商品であることは、

商品の売上げも右肩上がりでアップしていることは数字で証明しています。

 

現在のオーガニック検定を受ける受講者は増え続けている現状で、

美容のプロではなく一般消費者の割合が高く、知識や内容を理解したい人も増えています。