ヘアセットで使うヘア家電の道具の使い方

ヘアセットもシチュエーションによって使いわけ理解する

1.ホットカラーのそれぞれの使い方 2.アイロンやドライヤーの使い方

道具はドライヤーから、ホットカーラーからアイロンで質感が異なります。

それぞれ使う道具によって変える必要があり、ドライヤーであれば仕込みで使用や毛流れなど、

顔回りの微妙な動きを表現します。

 

ホットカラーの道具の使い方や注意しなければいけない点など、

プロが使う家電を検証してみます。

目次

1.ホットカラーのそれぞれの使い方

2.アイロンやドライヤーの使い方


1.ホットカラーのそれぞれの使い方


■ホットカラーは毛先を折らないことが大切

求めるデザインのボリューム感やタイト感を、カーラーによって調整しデザインを合わせ巻いていく。

毛先のカールがなによりも大切で、毛先を折らずに巻くこと。

 

タウンヘアのカールの毛先の表情や、持続性をたかめるためにも注意が必要です。

巻き方(角度や方向性)は神経質にならなくてもいいので、毛先の出る質感を創造しヘアセットを行う。

ロングヘアよりもショートヘアや、ボブなど顔回りの角度は気をつけてください。

 

顔回りに分け目げでて、目立ってしまう神経質な人は嫌うこともあるので注意しましょう。

ホットカラーはピンの付け方にも注意を払う、あとがついてしまうのでピンの付け方を工夫する。

毛量の多い場合はダッカールを使用するときは後がつきにくい。

 

スタイリストが簡単に素早く、カールやクセがつきやすくツヤを出す効果もある。

アップやセットなどのベースにかかせない道具です。

 


2.アイロンやドライヤーの使い方


■温風と冷風によってカールや毛流れをつくる

ドライヤーは熱でカタチつくるのではなく、冷風や時間をおいてカールや方向性をるける。

しっかりドライヤーで方向性やボリューバランスを整えようと、熱を毛髪に当てすぎるとダメージ要因に。

熱風をあて冷風や時間をおくことでカタチがつきます。

 

使いかたは根元のボリュームや毛流れ、クセを整えホットカラーなどのクセを緩和させることもできる。

乃木坂46の子たちが前髪などもドライヤーなどを使います。

ドライヤーの選択はできればナショナルは優秀で効果も高いです。

 

費用対効果も高いですよ。

海外の〇〇〇〇も業務用でも販売されていますが、高額なのと内容はナショナルドライヤーと、

そん色なくむしろ製品の質の面ではナショナルドライヤーがいいですよ。

まぁデザインは〇〇〇〇のほうがいいですが、内容だけをとるのでは「パナソニックヘアドライヤーナノケア」

■アイロン

いま若い女性がよく使う道具の一つで、顔回りやタウンヘアのボリュームヘアに使います。

移動がきくのでカバンやバックにいれて外出先でもOKですね。

プロのスタイリストよりもアイロン操作もうまく勉強させられます。

 

とくにギャルの子は上手で回転軸をずらし微妙なカールを表現します。

ヘアサロンで使う場合はエクステ専門店では無料でできますが、

サロンでは有料(セット料金)なことが多いです。