お客さまを飽きないヘアデザイン提案が生命線

1つのヘアスタイルから何万通りのヘアデザインが生まれる

1.同じヘアデザインを作らない 2.メニュー内容や薬剤は脇役

お客さましかも特A級のお客さまがヘアサロンを離れる理由は、

”マンネリ”がサロン繁栄のカギを握っています。1人のお客さまに同じヘアをつくらないこと。

特A級が離れることは売上の減少につながりサロンにとって死活問題。

海外のファッション雑誌や、都内の街に歩いてヘアを観察、ヘアファッションなど見るなど努力が大切ですね。

刺激を自ら課すことでポジュティブな気持ちが高まります。

目次

1.同じヘアデザインを作らない

2.メニュー内容や薬剤は脇役


1.ヘアデザインを変えるデザイン性を磨く


■スタイルを変える努力を怠らない

これからのヘアサロン経営は内容が決めてと言われています。ヘアのデザイン能力や、ヘアカラーのテクニック(ハイライト-ウィビング)、

ラミダスパーマ(コールドパーマ)のようにデジタルパーマのようなパーマなど、施術全体の内容が問われています。

なかでもスタイル提案でもあるデザイン要素は大切で、毛髪や骨格問わず「お客さんが似合うヘアデザインを変える」努力がする。

例:ボブヘアをとっても斜めライン、前下がり、前上がり、スクウェアなどのラインによってイメージも異なります。

ラインをとっても層なので、レイヤーやグラデーションなど加えると無限に広がります。

スタイリストはモードの動きいがいにも、社会の動きに敏感にすることで幅の広いデザインが可能です。


2.メニュー内容や薬剤は脇役


■酸熱トリートメントなどトレンドある薬剤の脇役でしか過ぎない

トリートメントに限らず、ヘアカラーやパーマなど飛躍的に進歩もある。

生かすのもヘアデザインがあってのことで、ヘアデザインの引き出しと、トレンドをサロンで取り入れることでお客さんも飽きない。

スタイリストは常にトレンドを取り入れ、ヘアデザインを考える努力を惜しまない必要がある。

 

■ヘアカラーやパーマが良くても

カットがつながっていない場合は、パーマやヘアカラーが上手くできても、

お客さまは仕上げもしずらくなって信頼感もなくなります。

 

ヘアデザインのカタチをつくる思考力がもっとも大切な要素です。