乾燥が一番多い季節は髪に「静電気」が起きやすい

着かさねる季節は化学繊維も多く髪も静電気がおこしやすい

1.髪の静電気が起こす原因・静電気の対処方法

夏の暑い季節も終わりファッションセンスを活かせる秋は、どの季節よりワクワクする。

この季節特有のヘアケアの悩みを解決して、トータルに綺麗を目指したい。

髪の原因や解決法や対処方法を考えてみました。

目次

1.髪の静電気が起こす原因・静電気の対処方法


1.髪の静電気が起こす原因


■1年中最も水分が蒸発する季節には静電気が起こしやすい

化学繊維や洋服など髪と異なるものが触れることで静電気を起こしやすい。

髪と髪との接触や、髪とブラシの接触などでも静電気は起きる。

瞬間的に起こすことでキューティクルの表面が剥がれる要因に、

キューティクルが剥がれることでコルテックス内から、タンパク質が流出し髪のハリやツヤなど失われる。

そうなると乾燥がすすみ静電気が起きやすいくなって、頭皮に汚れとともにゴミやチリ、

カビを吸い寄せてしまうと、ゴミや菌など増殖することもある。

 

静電気の対処方法

そうならないように、洋服や帽子などにアクリルやポリエステルはさけて、

すこしでも綿や天然繊維のものや、天然素材の猪毛などでできたブラシが必要です。

静電気を防止する帯電防止加工ブラシや、メッキ製の大コームなど選ぶのもおすすめです。

 

最新のテクノロジーが組み込まれた商品も購買が可能です。

私も使用していますが、フランス製の猪毛を使った「イジニス」のブラシは、

一生もので私はもう新人から使っていて20年以上で、まだ傷んだ箇所も長く使えそうです。

 

静電気おすすめグッズ

メッキゴールド徹底的に品質にこだわったコーム。通常のブラシに比べ70%以上ダメージをカット。

静電気防止機能で余分な髪の脹らみを迎える。

HPはこちら⇒

LOVE CHROME KE K24GP TETSUKIテッキゴールド 15000円~

 

指では落とせない毛穴の汚れを572個のピンが先が届きマッサージ効果抜群です。

毛穴をダイレクトに刺激できるので「立毛筋」が活性化されやすく、髪のコシ・ツヤに変化が現れます

*立毛筋・・・髪を支える筋肉で、毛穴の真下にあり、髪のハリこしに密接な関係があります。

6500円 ~

根本・中間・毛先とスルスルと滑らかにコーミングが可能。

帯電防止加工により髪へのダメージを迎えます。

価格も手頃で効果も高い。

2800円~