ブリーチの基本と薬剤との関係

令和に入り薬剤「ブリーチ」も進化しています

1.アンダーティントとアンダートーンのちがい  2.ベースの作り方とちがい

お客さまがご来店し希望色をスマホや雑誌などで確認し、仕上げるにはヘアカラーの知識とアンダーカラーを的確に判断する。

判断が正確であれば色の再現性が高まります。カラー履歴の残留であるアンダーティントは、

状況次第で利用します、単純に考えるパターンとして、毛先に赤系のティントがあって、

 

オレンジに仕上げたければ、根元は赤と黄色、毛先に黄色を塗布すればマッチします。

こうした色味の判断はベースの色と、メーカーの薬剤によっても変わってきます。

スタイリストの長年の蓄積と経験によって、色もある程度は計算できるようになってきます

目次

1.アンダートーンとアンダートーンのちがい

2.均一に染めることでハイライトやウィビングが活きる


1.アンダーティントとアンダートーンのちがい


アンダーティントとアンダーカラーを理解する

ブリーチ用語を理解し、応用的なヘアカラー施術などの、色彩学など覚え実践できるわけです。

アンダーティントとは・・・髪を染めていない状態の色をいいます。

健康毛や地毛のようにヘアカラーをしていない状態のことを視します。

 

アンダートーン・・・黒髪にブリーチ剤を塗布することで、レベルが徐々に上がってきます。

メラニンが薬剤によって作用し削られ髪色が変化した色をアンダートーンといいます。

 

アンダーカラー・・・髪をブリーチした毛髪に残留した染料の色味をアンダーカラーと呼びます。

 

アシスタントはまずこの3つを覚える必要があります。このちがいを理解することでブリーチの施術が理解しやすく、

ダブルカラーなどの複雑な色相環なども理解しやすくなります。

 

色の発色

赤色+黄色=  青色+黄色=青緑 赤色+青緑色=グレー

色のミックスにより色が発色し、3色の反対色(補色)を使うことで互いの色を消します。

ここまで説明したカラーの色相・明度・彩度を考え、お客さまの好み色を再現します。