お客さまのイメージにあったヘアスタイル

自分の意思をうまく伝えられないわからない人に

1.  美容師にうまく伝えられない人に 2.似合うヘアスタイルはプライベートな生活にある

イメージはヘアはライフスタイル、好み、普段のお手入れの仕方など総合的に考え決める。

自分で似合うヘアに迷った時にそこをベースに考えてください。

ヘアスタイルを決めるときはまずは、ヘアデザイン-ヘアカラーのタイプ-パーマカール&ウェーブを順に決める。

 

初めからヘアカラーやパーマを決めてしまうと、思ったヘアスタイルにはならない、

イメージを決めていくには”カタチ”ヘアデザインから入り、カラーの色や、パーマのカール&ウェーブなどの細かい部分まチェックする。

普段のライフスタイルも大切なポイントに、テニスやエアロビクスが趣味の人であれば、まとめやすい長さ、

 

逆にショートボブなど扱いやすいヘアスタイルがマッチします。

目次

1.美容師にうまく伝えられない人に

2.似合うヘアスタイルはプライベートな生活にある


1.美容師にうまく伝えられない人に


■仕事・プライベート・好み傾向を伝える

初対面においてお客さまの説明不足と、美容師の洞察力のなさから、職種は大事なファクターで、

学校の先生や公務員の方に明度の高いカラーは、仕事上タブーなわけですが、

明度が低い色でも、ゴールド系やベージュー系は明度が低くても明るく発色します。

 

ことばを添え公務員ですと返答していれば、グレー系やブルー系など色味を落ちついた色味がベストで、

言葉で明度が低くくお願いしても、明るい色に発色し失敗することもあるからです。

経験や責任感の強い美容師であれば、お客さまから聞いて「職種」によって判断できる。

*ヘアカラーは明度と彩度から成り立っていて、明度が低くても明るく見えたり、暗く見えることがあります。

 

逆に聞かない美容師もいるので、仕事の内容はヘアスタイルをつくるうえで大切です。

 

プライベートでテニスやエアロビクスを運動で行っている場合は、運動にじゃまにならないヘアスタイルに、

言葉を言えないばかりに、中途半端な長さのヘアスタイルになる場合も同様です。

 

なかなか、仕事やプライベートは話したくない場合もありますが、

ヘアサロンに来店する場合は勇気をもって伝えるようにしましょう。好みも同様でヘアセットなど、

カットカラーやパーマとちがい、ヘアセットはクールにしたり、エレガントなイメージに仕上がるので、

 

ヘアスタイルの好みは、ヘアセットの場合は好みを伝えるようにしましょう。


2.似合うヘアスタイルはプライベートな生活にある


■自分で主張できない人のために「似合ったヘアスタイルの伝え方」

お客さまの中でも自分の意見をハッキリと伝えられない人もいるわけで、そんな時は1.で書きとめたことを美容師に伝える。

仕事・プライベート・好みなどを、伝えれば失敗すことは少ないように思えます。

お客さまからみたぱっと見のイメージでけで判断することも多い。

 

初めてヘアサロンでは、美容師も初対面なので、ヘアスタイルによる責任感がうすく、

洞察力に欠ける美容師も少なからずいますので、ヘアスタイルの希望はもちろんですが、

自分の意見を伝えることが必要なわけです。

 

希望のヘアスタイルをうまく伝えるには、ライフスタイル、好み、

その他に普段の手入れ方法なども伝えることで、希望のヘアスタイルを得られます。