アンダーカラーとハイトーンカラーの関係

ヘアカラーの基礎から応用とケミカルとの関係

1.  メーカーの染料タイプと成分を把握 2.アンダーと毛髪診断の関係

ヘアカラーの応用力がないと表現できない明るいヘアカラーで、

ヘアカラーは暗さよりも明度や彩度を表現するのがむずかしい。ハイトーンの場合は薬剤のタイプによって色の発色がちがい、

色の分量を間違えただけで色が出てきません。カラー理論とメーカーの成分や染料を把握する必要がある。

ブリーチも場合によっては使う場合もあるので、ブリーチも適切な塗布ができるスキル能力が大切です。

なかでもポイントは、デザインセンスでシルエットバランスやカットにあったスタイル提案できることです。

ハイトーンカラーで狙った色が出るよう考えてみましょう。

 

目次

1.メーカーの染料タイプと成分を把握

 2.アンダーと毛髪診断の関係


1.メーカーの染料タイプと成分を把握


■染料のベースの色を理解する必要がある

染料ベースはメーカーによってベースが違う、中野製薬のキャラデコは赤がベースのヘアカラーで、

ウエラのイルミナは青ベースの染料を使っている。黄ばみを除去しようとキャラデコの寒色系を使ったも透明感はでないですね。

染料ベースの赤が強すぎるので黄ばみが消せない、レベルの高い19レベルくらいだとよけいです。

 

こういった場合はウエラソフタッチ使用がベストで、染料も薄く透明感も出やすいヘアカラーです。

色味を出した場合はロレアルイノアを使い色味を入れる場合もあります。

いろいろ明るさレベルや希望の色によって計算とメーカーのヘアカラーを選ぶ必要があります。

 


2.アンダーと毛髪診断の関係


■色だし前のカウンセリングのアンダー&毛髪診断

リスキーな肝(ポイント)になる大事な要素です。アンダーと毛髪診断によって使うヘアカラーの選択やレシピも変わってくるからです。

アンダーの状態によってはヘアカラー剤の、明度や彩度からクリア剤など計算が必要だからです。

ある種ハイトーンカラーを続けて施術していれば問題はないのですが、ヘアサロンの中ではヘアセットやパーマなど行うので、

ハイトーンカラーできるサロンは一部であるからです。色の高さ彩度感を計算通りに与えるサロンはまだ数少ないようです。

色だしのできるヘアサロンはかなり知識とカラー理論を理解しているヘアサロンと間違いないです。