セルフカラーヘアカラー(金属系)では染まらない

市販タイプでも「オハグロ式染料」は金属系のため染まらない

1.金属系ヘアカラーは染まらない(鉄+タンニン酸等ポリフェノール) 2.永久染毛剤は酸化剤は配合されていない

ヘアカラーの染毛剤とはいっても大きくわけて3つに大別される。

一時染毛料といいいわゆるシャンプーのように使う、カラーリンスの一種で1回のシャンプーで取れる。

半永久染毛料は酸性染料をいう、マニキュアと、HC染料や塩基性タイプいいます。

 

永久染毛料は世界でも流通量が多い酸化染料をいいます。アルカリ剤(アンモニア)と過酸化水素(酸化剤)が化学重合を起こし、

毛髪内のメラニンに働きかけ色を入れていくタイプです。永久染毛の中でオハグロ式は鉄+タンニン酸等を含み、

髪を明るくすることはできませんが、*酸化剤は配合されていない

 

地肌にやさしく皮膚の弱い方に向いている。今回のテーマでもあるこのタイプを使用するとパーマがかかりません。

国内でもホーユーなど多くはないですがは流通しています。

目次

1. 金属系ヘアカラーは染まらない(鉄+タンニン酸等ポリフェノール) 

 2.永久染毛剤とは酸化剤が含まれないタイプ


1.金属系ヘアカラーは染まらない(鉄+タンニン酸等ポリフェノール) 


■スタイリストも知識がないと対応できない金属系ヘアカラー

美容学校やヘアサロンで先輩や学校の先生などから、なんとなく覚えている程度です。

金属系ヘアカラーとはオハグロ式は、海外のシュワルツコフからヘンケンジャパンの「マロン」や、

ホーユーや資生堂からも発売されている。ヘナも近い金属系ヘアカラーに近いヘアカラーです。

肌や頭皮にも弱いため普通の人が、ホームセンターやコンビニやマツキヨなどでも手に入る。

スタイリストは気にせずパーマをかけても中途半端なカールしか得られない。

それでもかけたい場合は加熱し還元剤のパワーを2倍にするしかありません。

 


2.永久染毛剤は酸化剤は配合されていない


■化学重合されないため皮膚や頭皮の刺激が弱い

マニキュアや塩基性タイプの半永久染毛料も皮膚刺激が弱いが、

永久染毛料でもある金属系のヘアカラーも、半永久染毛料とともに使われることが多くなっている。

刺激的には金属系のヘアカラーのほうがあるアレルギー反応もあるので注意が必要です。

 

スタイリストも扱い方や内容成分を理解することが、一般の方も金属系のヘアカラーを使う場合は、

内容成分や分類の種別を把握することが大切です。