初めて来店するお客さまの意識をやわらげる

ソフト面ハード面を瞬時に読み取るプロ意識

1.経験やスキル力の「ソフト面」2.美容器具や癒しに重宝する

ストレス社会はいつの時代にあってもあるものですが、そんな人の気持ちを探った美容器具が受けています。

ヘッドスパのイスやデジタルパーマの「濡れデジタルパーマ」など、作業や施術によって癒されたり、均一で速くかかるパーマなどです。

施術をカバーするにはソフト面でのスキルや、洞察力が大切なアイテムです。

 

プロはお客さまとの問診・視診・触診を行い、へアデザインや質感を察知しカタチに表す必要があります。

お客さまから見た場合はスタイリストがどんな技量で、自分との相性が合うのか不安なわけなので、

スタイリストとしてはお客さまの身になって施術や接客サービスが大事な要素です。

 

初めてご来店する場合は、ソフト・ハード面の充実と、お客さまの立場にたった仕事内容が必要です。

ソフト面やハード面に関連して「初めて来店するお客さまの意識をやわらげる」には、

スタッフの受け入れいがいに他の人や設備の充実が大切です。

 

目次

1. 経験やスキル力の「ソフト面」

 2.美容器具や癒しに重宝する


1.経験やスキル力の「ソフト面」


■経験やスタイリストの技量などが課題

お客さまみて仕上がり具合が良いのは、手入れのしやすさや、カタチなどのシルエットです。

ショートヘアであれば耳回りや、えりあし部位の処理の仕方。硬い仕上げはスタイリストとしてはマイナスで、

好みにもよりますがやわらかいタッチのほうが好まれるし、スタイリストとしてカットを理解している訳です。

 

ロングへアは髪の質感が広がり過ぎず、削ぎすぎないバランスにそった量感調整が行われるカット。

多いのはセミ~ロングが重すぎるパターンが多く、経験のあるスタイリストであれば前回のカットが不適格であれば、

前回のスタイリストのスキルの力がわかります。

 

ロングのカール&ウェーブでも削ぎはカットはボリュームコントロールでは大切なアイテムです。

軽さとボリュームの微調整をカットの量感調整を行うわけですから、技量とカーリング剤選びにも大きく影響を与えます。

ソフト面での充実が質のつながりに影響します。


2.美容器具や癒しに重宝する


■ハード面の充実も大切な要素です

癒すにはそれ相当な設備が必要で「ヘッドスパ」の電動イスはその例です。

ヘアサロン側もそれ相当に費用もかかりますが、ストレスなど緩和するマッサージと頭皮のケアには、

ハード面での必要な美容器具ですね。毎回のようにヘアサロンに来店し継続的にできるからです。

 

デジタルパーマも進化していて、ドライタイプが従来型でしたが、ウエットタイプの濡れデジタルパーマが進化系の美容器具です。

ドライタイプは時間が3-4時間の施術時間でしたが、ウエットタイプの進化系はコールドパーマと同じ2時間で終了できます。

お客さまはカーリングもヘアカラーも、時間の苦痛感を嫌がる人も多く、

 

速くキレイにパーマがかかる濡れデジタルパーマはハード面の進化といえます。

初めてご来店してデジタルパーマが速く手入れもしやすくなる結果が得られることで、

スタイリストとの信頼も厚くなります。