茨城県のつくば周辺の産業と観光の住み心地がよい

日本でも有数の農業が盛んな県は茨城県です

1. つくばは商業地区や観光地によい環境 2.温泉や魚介類も新鮮でおいしいお店もある

つくばは観光や商業そして農業も盛んで、教育水準も高くジャクサもあり科学の街でもある。

国内での住み心地ランキングでも上位を占める街でもあるつくば周辺です。

 

道路が広く3車線あり計6車線と道路も広く、外国車のベンツ・ビーエム・アウディの御三家から、

マセラティまである都内の国道とも遜色がない地域です。

つくば大学からのつくばエクスプレスの駅周辺は、上位の高校も多く、人口も増えている。

 

つくばは国が管轄している科学の街としてのシンボルである。

都市化ばかり目立った感がありますが、近く温泉や農業生産の街の側面もある。

農業・商業・都市化が進み、都内からも近く、茨城県でも人口増加率が高い。

 

 

目次

1.つくばは商業地区や観光地によい環境

 2.日々努力の中から生まれる


1. つくばは商業地区や観光地によい環境


■JAXAがあると思えば近くには農地や温泉もある

東京からつくばエクスプレスで50~60キロ圏内で、自然ありながら都市化が進んでいる土地もめずらしい。

近くにはつくば連山が連なる山々から、バス釣りのメッカでももある霞ヶ浦が楽しめ、

国内でも北海道・千葉県・茨城県と有数の農業国でもあります。

 

圏内は古墳や古いお寺など点在し、古代から平地で現在まで人が住みやすい環境もある。

メディアでも日本で一番ダサイ県は茨城県だと言われていますが、いがいに知られていないお寺や博物館もあり古代から人が住む環境が歴史が証明。

食糧の自給率も高く、都内からも近く、物価も安く守谷とつくばは不動産さんからも高い評価を受けている。

 

海も近く那珂湊魚港市場は価格も安く、地元のお魚いがいに日本中から魚が集まる場所でもある。


2.温泉や魚介類も新鮮でおいしいお店もある


■海や山はもちろん大地が平面も多く農業にも適した場所

霞ヶ浦のうなぎやコイなどの食用とし漁師さんもいる、海も東京にかなりのお魚が豊洲や築地の市場に、

農産物も全国でも3位の出荷量をほこり、野菜からお米を含めくだものは、イチゴや柿などは全国でも特産品も多い。

地元のおそばやうなぎなど、地元で獲れた新鮮な野菜や川魚もおいしいです。

 

【岬食堂】

つくばの牛久沼が目の前にある岬食堂さんは、ウナギをメーンに定食からラーメンまで、大衆食堂そのままの地元から愛されている。

とくにおすすめはウナギで価格も並が1990円とリーズナブルで実もしっかりあり、

歯ごたえばっちりで費用体効果も抜群です。

 

場所は目立たないので気をつけてください。特に夜は暗い湖畔にあります。

 

【手打ちそば処麓(ふもと)】

石岡市が八郷と合併する前のトンネルができてから行かなくなりましたが、

つくばサーキットに行った帰りに寄り、お風呂(ゆりの郷)とふもとさんのお蕎麦が楽しみでした。

100%地元さんのそば粉と天ぷらも、地元の山菜や野菜を新鮮なまんま料理してくれる。

 

つくば山麓で食べるお蕎麦は贅沢で気分も良く、食欲もそそり絶品の味を楽しんでください。