ヘアカラーの頭皮の湿疹やかゆみついて

食事や環境の変化からヘアカラーで湿疹や頭皮が赤なるアレルギー反応の人が多い

1.加齢だけではないアレルギー反応 2.アレルギー反応がほとんで出ない酸性染料タイプ

若い人でも少ないですがアレルギー反応が出る人もいますが、多くは30代~くらいから増えてきます。

年齢を重ねただけがアレルギー反応ではなさそうですね、食事の欧米化など体内に脂質分が多くなったことで、

皮膚や頭皮などに関係している部分もありぞうですね。

 

一般的には体の外部や内部から、カラダに害を及ぼす物質が入ることを防ぐため

皮膚や頭皮に湿疹やかゆみなどが出てくると言われています。頭皮からジアミンや過酸化水素などが過剰に反応して、

アレルギー反応が起き、カラダの内部は食べ物から反応が起こる。

 

目次

1.加齢だけではないアレルギー反応 

2.アレルギー反応がほとんで出ない酸性染料タイプ


1.加齢だけではないアレルギー反応 


■食事も欧米化が体を弱くアレルギー反応も引き起こす

いまでは小学生の子供たちがタンパクや中性脂肪が、血液反応が出てきています。運動不足や食生活が低年齢化し、

油っこいハンバーグやスパゲッティから、オムライスなど脂質が多く入っている食事を毎食、1回は摂ることも多く身体に脂肪燃焼できずにいる。

運動不足などが原因し太りやすい体質になってきている。

 

そのまま大人になった体質改善しないまま成長することで、アレルギー反応も少なからず影響している。

偏食もある甘い「お菓子」「野菜嫌い」など、野菜からとれる食物は身体に良い影響をもたらすのですが、

摂取しないことで内臓の一部でもある、皮膚や頭皮などに影響しアレルギー反応が出ていると言われている。

 

タンパク質の摂取としては魚も食べる必要があり、肉中心から6:4くらいで魚を多く摂るようにしましょう。

年齢が重ねるごとに魚を7に対して肉を3くらいの割合が良い。

食生活を改善することで内臓はもちろん皮膚や頭皮にも好結果が出てくる。

 


1.アレルギー反応がほとんで出ない酸性染料タイプ


■マニキュアやザクロペインターなど直接染料や塩基性染料

アレルギー反応が出る成分は「ジアミン酸」「過酸化水素」に反応が出てきます。

その他にはアンモニアやアルカリなども同様で、酸化重合を毛髪内で起こる染料や酸性のタイプがアレルギー反応が出てくる。

酸性染料の分類となるマニキュアやザクロペインターなどは、ジアミンや過酸化水素などが配合されていない。

 

アレルギー反応を起こす物質が配合されていないのでアレルギー反応がないわけですが、

この物質が反応した結果、水などからも反応を起こす場合にはアレルギー反応もある。

皮膚や頭皮の弱いひとがほとんどですが、過敏に反応を起こす場合はヘアカラーには十分に配慮する必要があります。