50代にあったダメージ毛にあったヘアカラー

低アルカリ・塩基性カラー・酸性カラーが濃度も低くダメージを迎える

1.酸性染料と低アルカリカラー 2.デメリットもあるダメージカラー

ダメージにあったヘアカラーはさまざまなタイプもあり、ホット系パーマやカラーなどで傷みがある人や、

ツヤやハリを重視する健康毛にこだわる人に合うヘアカラーなど、人によって選ぶダメージにあったヘアカラーで種類も変わります。

今回は各メーカーの傷みがすくないさまざまなタイプをご紹介します。

 

目次

1.酸性染料と低アルカリカラー

2.デメリットもあるダメージカラー


1.酸性染料と低アルカリカラー


■傷みを抑え濃度の低いヘアカラー染料

頭皮や髪の傷みの原因でもある、ジアミンや過酸化水素など配合されていない50代にあったヘアカラーです。

髪のダメージを迎える低アルカリカラーや酸性染料などが傷みを迎えます。

傷みを迎えるだけのヘアカラーではなく、頭皮や皮膚に弱い人にあった染料や、

 

傷みを迎える+ツヤを出すタイプ、白髪染めでも傷みが少ないなど、傷みだけのタイプでけではなくプラスアルファの商品が売れ筋です。

 

「ル・ポリサージュ」

ノンアルカリ・ノン過酸化水素・ノンジアミンの弱酸化染料です。ポリサージュの旧商品はこの3つが柱ですが、

ル・ポリサージュは改良版でグロス染料がプラスされ、髪にダメージを最小限に抑えながらツヤのあるヘアカラーを実現。

「ソフタッチ」

低アルカリカラーで染料が薄く、ブリーチオンカラーなどでもよく使われるヘアカラーですが、

一般的には白髪染めの6レベル前後のナチュラルな色が希望の方が多いヘアカラーです。

髪に負担も軽く地味ながらウエラの隠れたヒット商品です。

 

「ザクロペインター」

酸性染料の中の塩基性染料で仕上げたカラーで、トリートメント成分を混ぜ髪触りを高めたタイプです。

酸性染料でありながら根元に白髪が染まり一部の方に絶大な人気があります。アトピーの人や皮膚の弱い人にも向いているヘアカラーです。


2.デメリットもあるダメージカラー


■明度がリフトアップができないタイプが多く彩度の色合いも鮮やかさに欠ける

過酸化水素の濃度やジアミン酸が配合されていないか、濃度が薄いかもしくは配合されていない場合があり、

明度は上がらず、希望の色が出ない、などのデメリットな面があります。

明るいカラーに使うケースは少ないのがダメージ系のヘアカラーです。

 

全てのダメージヘアカラーがそうであるかというとそうではなく、低アルカリカラーの中に染料が薄いソフタッチは例外です。

透明感がある色出しではソフタッチが優れた効果を発揮します。

一般的にダメージが少ないカラーのデメリット面を考慮しながら使うことをおすすめします。