アシスタントからスタイリスト上手くなる方法

サロン選びが重要な要素で薄利多売のヘアサロンは避けるべき

1.薄利多売のヘアサロン避けるべきヘアサロン  2.スキルを磨くには内容と環境を基準に考える

スキルやヘアデザインを重視しているヘアサロンを選択することが大切です。

環境が人間がつくるのが世間の常識で、ヘアサロンも同様で質の高い内容のヘアサロンを選択する。

いわゆる駅でリーフレットやクーポンを配るサロンの入店は考えてほうがいい!

 

アシスタント~スタイリストまで上手になるには初めに入店したヘアサロンを選ぶべきで、

著名なヘアサロンに運よく入店できればラッキーですが、かならずしも恵まれたヘアサロンには入店できない場合は、

美容学校の先生や地元で質の高さで指示されているヘアサロンを選んでください。

 

目次

1.薄利多売のヘアサロン避けるべきヘアサロン 

2.スキルを磨くには内容と環境を基準に考える


1.薄利多売のヘアサロン避けるべきヘアサロン 


■アシスタントはスキルを磨くべき時に駅前のリーフレットでは・・・

1日の中で外でリーフレットでは磨くべき仕事の内容ではありません。

外でリーフレットがかならずしも悪いとは思わないですが、そういったタイプのヘアサロンは質に疑問符が感じられることが多く、

ヘアサロンのカット価格がシャンプーなしで2800円~とか薄利多売のヘアサロンが多いからです。

 

一時期より価格は安定してはいますが、美容検索アプリではかなり価格を低く設定しています。

なぜ、アシスタントに良くないかは顧客の質も高くないケースが多く、内容を高めるような戦略ではなく「質よりも量」なので、

働いているスタッフの意識レベルも高くないからです。これからの時代はひとつの仕事内容を高めることが価値のスタイリストになるからです。

 

実際薄利多売のヘアサロンも多く存在しますし、需要も供給もあるのですが質が欠けるので、とくに、アシスタントには避けたいヘアサロンです。

 


2.スキルを磨くには内容と環境を基準に考える


■競争原理が働くサロンであるほうが意識レベルが上がる

某ヘアデザインに定評がありOBが都内で高単価のヘアサロンを成功しているSサロン。

こちらのヘアサロンは完全な実力主義で溢れてしまう人は、退店するケースが多くレベル内で競争原理が働いている。

アシスタント同士でも昇給試験でも先輩が後輩に追い抜かれるのは頻繁にあるそうです。

 

合う合わないは別にして能力の高さを凌ぎを削るのは悪くない選択だと思う、

良いヘアデザインと売上や親切心のある接客面の総合力によってスタイリストの評価される。

おのずから高品質なヘアデザインや接客できる人が生まれる仕組みになっている。

 

スキルや世界で活躍した象徴のヘアサロン。都内を重点的に出店しているカットに定評があるPサロン。

スキルとデザインを究極に突き詰めていくヘアサロン。サロン内の昇格試験が”凄く”先輩のカットしたヘアデザインを、

その場で複写するミリ単位に狂いがあると失格と厳しい審査基準です。

 

内容も世界に通じるカットレベルなので、試験に合格するまで100体のウッィグを切るのは当たり前で、

サロン価格でも3500円×35万かかりアシスタントが払うわけで、まあ、それぐらい金額と労力をかけないと試験に合格できない。

SサロンもPサロンも内部に友達関係がいるので確かな情報です。

レベルの高い環境で高いスキル&デザインを学ばせるヘアサロンは確実に質もあがり、

アシスタント~スタイリストがぜひ「アシスタントからスタイリスト上手くなる方法」うまくなってほしい。