「流山市探求」歴史のあるお寺や名所や

小林一茶や近藤勇から平和台電鉄まで

1.室町幕府前から住みやすい土地 .2.寺や歴史を感じさせる自然豊かな街

流山市は近年は住宅化が進む「おおたかの森」周辺が、若い人達が住み始めていますが、流山市の中央の江戸川沿いが文化的に歴史がある。

新興住宅地としての側面がある土地ですが、歴史が深く弥生時代からの土器や石で作ったアクセサリーなど、

室町時代の紙幣など、古墳時代~から戦国時代から古くから人が住んだいた豊かな土地である。

 

江戸川沿いに現在でもある旧東邦酒類株式会社の工場は、現在でも麒麟が親会社でもメルシャンが現在も営業。

引きこみ線として「流山電鉄」がメルシャンがお酒やみりんなど、東京に運んだ線が今でも流山電鉄が受け継ぐ。

周辺には鎌倉時代時代に建てられた、由緒ある赤城神社の末社でもあり、宮薙において氏子たちが藁打ちの段階から大きなしめ繩を作り、

 

毎年しめ繩行事が行なわれる。

目次

1.室町幕府前から住みやすい土地 

2.寺や歴史を感じさせる自然豊かな街


1.室町幕府前から住みやすい土地 


■古くは古墳時代からのおわんや土器から、江戸時代に建てられた小金城跡(現在は跡地のみ)

新興住宅地として名高い流山は、千葉県でも第5位くらいに住みたい街に選ばれています。

ちなみに1位はビバリーヒルズの千葉と言われている「浦安」で、「柏」「千葉市」「千葉ニュータウン」などです。

中でも流山は古墳群が流山各地域で発掘され、隣町の野田市も同様です。

 

ヘアサロンウェーブ近くも、前平井古墳群ということで、室町時代の紙幣やあ土器などが見つかったいます。

前平井近くでも古墳時代に住まれた住居も発掘されています。古墳時代に作られた土器やアクセサリーなど多数発掘されて意味は、

豊かな緑と住環境に適している土地であるこが、歴史が証明しています。

ヘアサロンウェーブ近くで室町時代の銅製でできた古銭が多数見つかっています。

この歴史が豊かな土地であることを証明しています。宅地建設する場合掘り起こした土地でない場合は、

今でも発掘調査が行われる。

 


2.寺や歴史を感じさせる自然豊かな街


■江戸時代の初期に「野田醬油株式会社」が江戸へのしょうゆ供給地として基礎を築いた

流山市から野田市にかけては水源が豊富で、地下水も商業用水が渇水であっても水源が断たれることはない土地で、

それに加え野田市にまたがった利根川水系や、江戸川水系もあり醤油を江戸に運ぶための水路もあり、

キッコーマンとしてはならない豊かな土地であることを基礎を築いたのである。

明治にかけて野田市の水源はキッコーマンが利権をもっていて、

明治から大正にかけて現在の制度も変わり、野田市の水道局になってはいますが、

キッコーマンと野田市は税金の関係や、水源となくてはらない密接な関係がある。

 

キッコーマンの歴史ホームページこちら→