ノンシリコンシャンプーが売れる背景と課題

ノンシリコンは悪い成分と決めつけていますが、ヘアケア成分の9割は配合

1.ノンシリコンは本当に悪い成分なのか 2.オーガニックやオイル系がいまやトレンドですが「デメリット」は?

ヘアケアに配合されているシリコンは、美容のヘアケア成分のほぼ全てに配合されていますが、

最近のオーガニックやオイルなど”からだに良いもの”のイメージが、メディアが吹き込んで様子もあり、正しい報道がなされていないふしが見受けられます。

 

はたしてヘアケア成分の中に配合されているシリコンは?悪い成分ではありません、

むしろオーガニック後のパサパサ感や、オイルのしっとり感により弊害も生まれていて、

毛穴に油や汚れが溜り、髪がべたついたり、新生毛の生え方にも影響が出てきます。

ノンシリコンが悪いものと決めつけるの早計で、そうでなければ90%以上のヘアケア成分に配合されていません。

 

目次

1.ノンシリコンは本当に悪い成分なのか

2.オーガニックやオイル系がいまやトレンドですが「デメリット」は?


1.ノンシリコンは本当に悪い成分なのか


■悪い油でもある車の「シリコンワックス」の悪いイメージがある?

車のシリコンと髪全般に扱うシリコンは別物で、車のシリコン成分をヘアケアで使うものではありません。

シャンプー用のシリコンとブローなど使う、ヘアセット剤で扱うヘアスプレーやブローローションも、用途に合わせて使うもので、

一般的にシャンプーなどでも使われる成分の「ジメチコン」や、ヘアセット剤やローション系に扱われる「シクロメチコン」など、

 

大きくわけて4種類あり、シリコン、水性シリコン、環状シリコン、カチオン系シリコンなどがあります。

ヘアケアのシャンプーやコンデショナーなど、スタイリング剤に4種類が配合されています。

シリコンの主な役割として、髪の表面からの水や雨から髪を守る撥水性の役割の他には、紫外線などから髪を日焼け止めやウォータープルーフのファンデーションにも使用。

 

触り心地もしっとり感やサラサラ感の感触を持たせることで、仕上がり感を保たせる目的もあります。

髪の枝毛や切れ毛など予防し仕上がりもサラサラに、ツヤ感を与えヘアスタイルの持ちも良くなる。

*シュワルツコフクアシリーズは程よい洗浄力と、毛髪の研究者がヘアケアとして第一位に選ばれた商品です。


2.オーガニックやオイル系がいまやトレンドですが「デメリット」は?


■ノンシリコンは洗浄力が弱くそれを補うオイル系アウトバス

ノンシリコンのデメリットは髪の洗浄力と、髪のパサパサ感による髪の収まり感で、

それを補うために油分の多いオイルを使用することで、ますます髪の汚れや、毛穴に油分もたまり、

髪のボリュームが失われるからです。

 

植物由来であるオーガニックは酸性タイプで、体内に摂取する酸性の植物は良いとされますが、

毛髪においての酸性化は汚れを助長することにもなり、いいことばかりでないことも理解する必要があります。

髪の触り心地やしなやかさはシリコンで補っている。

 

また、海外で販売されているシャンプーやコンデショナーは粗悪なものを多く、

欧米やハリウッド女優などが愛用するのもわかります。対して国内で売られているシャンプーやコンデショナーは、

市販タイプは海外製品とは大きなちがいもあり、オーガニックに走ることはないのかなぁーと?

 

オーガニック製品はヘアサロンウェーブでも「ヴィラロドラ」を販売し、需要も存在する意識は忘れてはいけませんが、

オーガニックの良さを知りながら、アウトバストリートメントなどの「洗い流さないトリートメント」も、

油分や汚れが残さないようなタイプを使うか、オーガニックケアであれば商品の特性を知ることで、髪を良好な状態に保たれます。

 

流山セントラパークや流山市の在中の人には、髪にあったケア製品をおすすめします。