髪質改善の意味と改善する方法

髪に負担をかけずに継続的にパーマやヘアカラーが可能

1.ヘアサロンとホームケアが望ましい 2. スタイリストも理解できていない?

インターネットの検索ワードで、年代を問わずに第一位が「髪質改善」である。傷みを気にするのは世代を超えていることを意味する。

髪質改善改善は継続的にパーマやヘアカラーが可能で、最小限髪を傷めずに繰り返しパーマやヘアカラーが可能につながる。

パーマと言っても縮毛矯正やデジタルパーマの他に、ヘアカラーもハイトーン・カラーや、ブリーチ、インナーカラー、

など、髪に大きな負担のかかるメニューもあり、メニューに対しての施術の対処も重要になってくる。

ヘアスタイリスト自身もヘアケアの専門知識が必要ですが、メーカーまかせのヘアサロンも多いため適切な施術ができない場合もある。

※ヘアサロンウェーブではヘアケアマイスターの資格を取得しています。

目次

1.ヘアサロンとホームケアが望ましい

2.行事ごとで使うヘアエクステンション


1.ヘアサロンとホームケアが望ましい


■費用はかかりますがホームケアが大切なアイテムです

ヘアサロンで施術し髪が傷むこともあり、髪質改善の意味を把握するスタッフが入ることが望ましい。

縮毛矯正でもヘアカラー&パーマでの施術内容によって傷める場合も少なくありません。スタイリストの不注意から傷めることも多く、

ヘアサロンでの丁寧なカウンセリングと、施術内容が大切な要素になっていて、丁寧な施術があって傷みも迎えることができる。

それにはスタイリストが薬剤知識と毛髪化学を勉強していることが最小限必要で、髪質改善を始めて行うことが可能です。

例えばパーマを傷みを最小限にするには、髪を傷みを抑えルベルの「プライヤーカール」や、クチクラ「ラミダスカール」など、

プライヤーカールホームページはこちら→

ラミダスカールホームページはこちら→

キューティクルに作用するs1親油性と、s2親水性の髪の構造を考えられた、薬剤によって継続性が可能なパーマ。

水を100%が通常のヘアカラーから、ロレアルから発売された「イノアオイルカラー」といって、60%の含有量で作用します。

水は40%で通常の色が可能で、アルカリ量が配合されていないタイプで、継続性を可能仕上がりも良く、髪触りも良くなります。


2. スタイリストも理解できていない?


■薬剤の知識とホームケアのアドバイス

パーマやヘアカラーのタイプを見極めるだけの、ある程度の薬剤知識が必要で、細かな薬剤の作用まで詳しく知る必要はありませんが、

パーマやヘアカラーの薬剤の特性を知る必要があります。大小問わずに薬剤によってちがいも大きく、

毛髪や髪の状態によって見極める知識と、メーカーからの薬剤の種類を知ることが大切で、ヘアサロンによっては、

薬剤についてはデーラーまかせであったり、メーカーのインストラクターまかせになると、直接に接するスタイリストが知識がなく、

毛髪のタイプの見極める力がなくなります。

ヘアサロンウェーブでは、ヘアケアマイスター(毛髪診断·薬剤知識)資格があるスタッフが在席。お客さんにあった薬剤を提案します。

髪質改善を正しく理解するには、スタイリストの丁寧な施術と、お客さまの毛髪診断と薬剤知識が必要ですが、

スタイリストがお客さまの髪を、良くなってもらうと言った親切心だと思います。