食物繊維と含む栄養バランスを知り健康体に!

食物繊維だけを摂るとういことよりもバランスが大切です

1.肉は体に悪いそれとも良い?  2.繊維質は3グラム~前後を摂る目標

肉を食べると血圧が上がり心臓など負担がかかり、体に悪い成分だと思われていますが、

塩分を控えめににして、肉を食べることで肉に含まれる亜鉛には新陳代謝を促し、細胞分裂をする働きがあるため、

免疫力を高める効果がある、お肉全般にいえることですが筋肉や骨などの人間の骨格部分にも関わってくる。

 

牛肉、豚肉、鶏肉と中性脂肪などの摂取する部位などで、脂が多く含まれるなどかならずしも牛肉に多く脂が含んでいるわけではなく、

鳥肉も脂が少なそうですが、鳥の皮に多くの脂が含んでおり中性脂肪が多く摂ることになる。

豚などはビタミンB2も多く含まているので、牛肉を控える場合は豚肉の量を抑えることは選択肢と選ぶのも良い。

 

植物繊維の良さは血糖値、悪玉コレステロール低下、整腸効果など整理機能を高めることになる。

小腸で消化されずに大腸に達する成分のため、大腸の環境を改善する腸内細菌を増やすことが腸の働きを良くする。

欧米人(24g)に比べ日本人(14g)は食物繊維が少ないため、生活習慣病を引き起こす確率も高いとされている。

 

目次

1.肉は体に悪いそれとも良い?  

2.繊維質は3グラム~前後を摂る目標


1.肉は体に悪いそれとも良い?  


■赤味肉には「飽和脂肪酸」霜降り神戸牛「不和脂肪酸」

一般的に飽和脂肪酸が多い(バター・油脂)成分は血液をドロドロにすると言われていますが、

一般的に考えると赤味肉は脂肪分が少なく体に良いと感じますが、飽和脂肪酸が多いのが赤味肉で、脂肪分が少ない反面中性脂肪が増えるというわけです。

神戸牛など霜降り肉は飽和脂肪酸が多いと思われますが、海外の肉に比べ国内産の霜降りは60%低いと統計が出ています。

 

メス和牛には80%~90%多く含まれている。輸入牛よりも不和脂肪酸が多いとはいってもたくさんの量は、食べ過ぎには注意が必要です。

肉は体を作る筋肉や皮膚など多くを作り出す成分ですが、量を摂りすぎることで生活習慣病を引き起こす原因です。

脂の摂取量が増えるほど太り過ぎのメタボを体質に加減して食べること、肉の種類を見極め健康的な体をつくるよう心掛けてください。

 


1.繊維質は3グラム~前後を摂る目標


■食物の繊維摂取する20g~14gに減ってきている

パン屋さんライ麦パンなどが一部の人から受け入れられているのは、独特の歯ごたえ以上に健康志向が高まりが考えられています。

50年以上前の穀類・いも類・豆腐・納豆などが朝食では一般的でしたが、朝食はパンとベーコンやタマゴと、

洋食化がすすみハンバーグやステーキなど体内に中性脂肪がたまりやすくなっています。

欧米においては1日の摂取する量は24gで肉を摂っていますが、食物繊維も多く摂っているため生活習慣病にリスクが低くい、

日本人の平均摂取量が14gの値が進むことで、心筋梗塞・脳卒中・2型糖尿病・ガン・胃がん・大腸がんなどのリスクが大きく、

悪玉コレステロールや血中コレステロール値が高くなり、血糖値の上昇し高血圧を引き起こします。

 

原点回帰のような食生活でもある玄米。麦ごはん。五穀米、全粒小麦パンなどからも食物繊維を摂ることができます。

豆腐や、豆類、野菜類、キノコ、リンゴの皮はとくにおすすめで、食物繊維が実よりも1.5倍、ビタミンCが1.6倍含まれています。

*リンゴにはアントシアニンは抗酸化物質は目や疲労回復に効果が高い