流山近くの健康に良い温泉や整体や酵素風呂

体の健康管理は運動・睡眠・食事の他に体の筋肉や血行をよくするストレッチや整体を必要とする

1.温泉や酵素風呂による体質管理  2.ストレッチや整体院による体質管理

体質改善には運動や体を作る食事と、栄養分から夜に体内物質を作る、睡眠の三大要素です。

三大要素だけでは年齢など避けられない、「体力」「老い」を改善するにはスムーズに血流を運ばせる、

骨を守る筋肉組織に対しての改善とやわらかい体を作ることです。

 

この数年は時流も変化し接骨院しかなかったケガや交通事故による、いわゆる体を治す接骨院やリハビリが一般的でしたが、

温泉や酵素風呂など体内を温め抵抗力や免疫力を高め、疲労をとったり神経痛や筋肉痛から内部疾患まで温めることで効果がある。

整体やストレッチは体の筋肉を刺激し、やわらかくすることで疲れや脂肪を燃焼する高まります。

 

目次

1.温泉や酵素風呂による体質管理 

2.ストレッチや整体院による体質管理


1.温泉や酵素風呂による体質管理 


■水と酵素では体の負担は酵素のほうが軽く水の方が抵抗力がある

酵素風呂と日帰り温泉(または温泉)の効果のちがいやリラクゼーションなど総合的に比較してみました。

 

【酵素風呂】

酵素は60度~65度前後くらいですが、値だけをみると酵素のほうが高温ですが、水の温度は低いですが体の抵抗がある。

酵素の場合は15分を60度~前後によってエアロビクス(2時間)、マラソンなら15kmの有炭素運動の効果が得られます。

その他にダイエット、美白効果、免疫力アップなどがありますが、温泉も同様な効果がありますが源泉の質などにより変化します。

 

酵素風呂も温泉など効果がありますが、効果そのものは酵素風呂が高いようです。

男声と女性がペアでの入れる施設です。

 

 

【温泉や日帰り温泉】

温泉の源泉温度は各地の源泉温度にもよりますが、おおよそ37度~42度(源泉が高温の場合は低い)くらいですが、

温泉の薬効成分においてもお湯の成分により異なります。湯の性質により異なるからです。火山活動からの源泉の恩恵をうけて自然の恵みは、

自然の空気や景色を感じながら、体を温めリラックスさせることで、体を温め免疫力も高まります。

 

温泉場の場合は湯の効果と海や山などにも近く、イオン効果もあり体の効用以上のものがあります。

草津温泉は温泉の中の温泉施設ですので参考になると思います。

 

「日帰り温泉」

日帰り温泉では源泉を掘り当てた場所で、源泉をくみ上げガスで湯を沸かす場合や、高温に噴出した源泉を水を足す場合、

湯の温度が適温の40度前後とありますが、かけ流しの源泉は少なく、沸かす場合や水を足す場合が多いようです。

日帰り温泉は「岩盤浴」「高濃度炭酸泉」のような、療養や医療にも効果のあるタイプの温泉型の療養施設を組み込み、

 

健康人が利用できる高濃度炭酸泉などは、一般の日帰り温泉では収容人数を増やすため必須になっています。

研究学園にあるこの施設は岩盤浴や高濃度炭酸泉など完備しています。

 

 


1.ストレッチや整体院による体質管理


■ストレッチにより筋肉代謝が高まり脂肪が燃焼しやすく疲れが少ない体に

ストレッチが必要な目的は血流の循環による代謝で、動きやすい体になることで疲れが軽減され、

肩のこりや腰の痛みなどの負担を軽くする効果もあり、水を十分摂り筋肉を鍛えストレッチすることで、

体内代謝も上がり運動しやすい体へと導きます。

ストレッチにはスポーツクラブや、ストレッチを専門に行う施設でトレーナーの知識により、

体の負担を考え筋肉を鍛え関節やケガの防止にもつながる、最近は整体マッサージなど多くのシステムがあり、

ケガを防止する場合や、ケガを治すような医もマッサージによる手によるものから、レーザーを使ってケアするもので数多くあります。

 

自分にあった整体を探すことで、健康な体と気持ちも楽に一日のライフスタイルがアップします。

流山から近くにあるみずきさんの整骨院さんです。