免停試験場の(短期30日間)と1日のスケジュール

テストは36点「良」運転シュミレーションと反射神経

1.安全運転にかかわる常識問題 2.運転の傾向と反射神経のシュミレーションを実施 運転免許30日間の免停講習の内容と対策

知り合いの友人が免許で何回か小さな違反を繰り返し、二人で話した時に内容「30日間免停講習」の内容をまとめてみました。

学科については40問で36点以上は29日間免停期間を免除してくれるという内容で、

午前はその講義で主に安全運転にかかわる問題が主な内容でした。

 

安全運転の心得、保険制度、飲酒運転、高速における知識、安全運転の方法、事故に直接つながることについてが主な内容で、

係官が試験に出る内容をその時に話してくれる内容です。

午後はドライブシュミレーションと反射神経で、最後はおきまりの運転の事故の映像です。

 

 

目次

1.安全運転にかかわる常識問題

2.運転の傾向と反射神経のシュミレーションを実施


1.安全運転にかかわる常識問題


■午前は講義内容の「安全運転」午後以降は試験とシュミレーションです

内容は交通法規や自動車の基本的な点検や、交通標識など免許の仮免や本試験の学科の内容ではありません。

安全運転にかかわる問題が多く、安全心得、高速、交差点など事故を迎えるにはどうしたいいのか?

慢然運転、防衛運転など事故や違反につながらないよう指導になっています。

 

安全運転にかかわる道徳的なこと、例えば「防衛運転」とは視野を広く持ち、

事故をおこさないよう二重~三重の予知を行うには、どうしたらいいかなど客観的にわかりやす内容です。

指導教官も学科試験に出る問題を講義中に、ここは出るよ~みたいなアプローチもああるので、猛勉強して合格点をとる内容ではありません。

 

安全にかかわる最低限の問題形式ですので、講義をよく聞けば85%の方は29日間の免除を受けられます。

ちなみに40点満点で36点「良」、36点以下は25日間の免停と徐々に免除日数が増えていきます。

20点以下は29日間の免除は受けられません。


1.運転の傾向と反射神経のシュミレーションを実施


■客観的にドライブシュミレーションと反射神経を数値で判断

ゲームセンターのゲームのようはドライブシュミレーションと、反射神経を見る機械を使い自分の運転レベルがわかる。

かならずしも上手なひとのための測るシュミレーションではなく、

安全運転がどの程度のものかを数値かしたものです。

反射神経は運動神経が関わりますが、ドライブシュミレーションについては、認知と判断力の安全度がわかる。