ヘアカラーの毛先が黒く沈むわけと施術方法

1割~2割くらい毛先のアンダー部分が暗く沈むケースがある

1.毛質で時間を置くと(暗く沈む人) 2.高明度と低明度の繰り返しによる要因

ぱっと見た感じ毛先が暗くように見えない感じの人がいますが、いざ染まると毛先部分が暗くなる。

こういうタイプの人はヒヤリングでよく聞き取り、施術中の毛染めチェックを行い、薬剤の調合はクリア剤など放置時間を慎重にしなければ、

毛先のアンダー部分が暗くツートンカラーのようにムラになる。

 

ハイトーンカラーや黒染めのように毛髪内のメラニンが流出し、

薬剤作用が効かない状態に陥り髪のが黒くなったり彩度も表現できない。

二点のような状態から事前に守るもある。今回はこの点について考えてみます。

 

目次

1.毛質で時間を置くと(暗く沈む人) 

2.高明度と低明度の繰り返しによる要因


1.毛質で時間を置くと(暗く沈む人) 


■毛髪内のメラニンなどが関係

メラニンのタイプによって繰り返しか染めた部分(毛先)が、新生部とはちがい毛先部分が黒く沈むタイプの人が、

一割前後の人が既染部に染料が残り、傷みがある場合に過剰に反応することがある。

ごくまれなタイプの人の対応には、美容師が経験を積んで、ヘアカラーの知識があるなど必要です。

 

「既染部を均一にヘアカラーする方法」

アンダーの毛先部分にクリア剤をヘアカラー剤にミックスし、色の落ち込みを防ぎ毛先と同じ明度を保つ。

このようなタイプの人は放置時間をおいてもすぐに暗くなるので、

細かなチェックと低アルカリ剤や、過酸化水素の濃度を低いタイプを、使用し傷めず明度が暗くならないよう注意する。

 


2.高明度と低明度の繰り返しによる要因


■ハイトーンカラーや黒染めは毛髪内のタンパク質の流出

毛髪内のメラニンが流出することで過剰なヘアカラー行ったケース。

黒染めを繰り返しした人や、ハイトーンカラーなど濃度が高い薬剤を使うことで、

薬剤が正常に左右されず色が黒くなるパターン。

このタイプの場合はメラニン異常ではなく、単に毛髪内にタンパク質が流出したことが原因ですので、

毛髪がハイトーンカラーや黒染めのような過剰なヘアカラーをしなければ、ムラのある毛先が黒くなることはありません。

効果的な施術方法は傷んだ部分をカットすることが効果的です。