ヘアスタイルが思い通りにならない理由

洋服が変わるようにヘアにも流行が存在する

1.スタイリストは全てヘアの流行は意識していない? 2. 若い子でも流行について勉強している

美容室にいって不満を覚える場合がありますが、理由はスタイリストが技術について勉強不足が原因です。

若い子の目線では気づかないですが、10年以上の経験があっても、薬剤や新製品の勉強をしていてもヘアの流行について勉強している人は少ないです。

目次

1.スタイリストは全てヘアの流行は意識していない?

2.若い子でも流行について勉強している


1.スタイリストは全てヘアの流行は意識していない?


■スタイリストは才能タイプの2割と普通レベル8割と分かれる

生まれての才能により、時代に合わせるヘアスタイルでも対応できる人もいますが、

ほとんどのスタイリストは普通レベルの大部分で、流行ヘアについては勉強していないスタイリストです。

新製品の薬剤や、新機種の美容器具の扱い方などに過ぎない。

 

いま、大きな影響を与えている「韓国ファッション」のヘアの影響についても、

インナーカラーや、金髪カラーやフェイスフレミングカラーなど、国内でのカラーにも大きな影響を与えていますが、

高度な応用性について対応できないスタイリストも多い。


2. 若い子でも流行について勉強している


■ヘアの進化は止まらない問題は素人の若い子も勉強している

新しい2000年「Y2K」ファッションの金髪ヘア・ウルフ・ツーブロックなど、

巷で流行を牽引しているのは20代前後の女の子です。その流行を知らないまたは知ろうとしないスタイリストに責任があります。

いざファッションに合わせた金髪ヘアやダブルカラーの色出しができないからです。

 

ヘアサロンは原宿・青山などのヘアサロンだけではな、地方都市にもあるわけで郊外などのスタイリストが出てくるわけです。

そこで「ヘアスタイルが思い通りにならない理由」が存在します。

スタイリストはハサミをもっている間は進化し続けるトレンドをキャッチする必要があります。

*ELLE「Y2K」ホームページはこちら→