30代-40代の髪のヘアケア

年代ごとにハリツヤを維持する方法

年代による加齢は防ぐことはできません。
女性の白髪も35才を境に増えていくといわれています。

白髪をなくすことはできないですが、増やさないことは予防のヘアケアによって暖和され、
白髪もゆっくりすることは可能です。

それには正しいヘアケアの仕方とケミカル(薬剤選定)の知識が必要です。
そんな知識をまとめてみました。

30代-40代のヘアスタイル画像

目次

1.正しいヘアケア選び方(基礎化粧品)

2.白髪染めの薬剤の選び方

3.パーマや縮毛矯正の選び方

4.ヘアスタイリングの正しいおこない方

5.まとめ

正しいヘアケア選び方(基礎化粧品)

シャンプーの種類おおまかに3種類がございます。

■ 高級アルコール系シャンプー

大手メーカーで使われている多くはタイプはこちらを使用しています。
洗浄力が強く泡立ちが良いのが特徴です。

デメリットは髪の乾燥がしやすく、髪に必要な油分までとってしまうことです。
頭皮のかゆみを発生しやすく、肌の弱い人にはむかないタイプのシャンプーです。

■石鹸シャンプー

肌の弱い人に向いているシャンプー剤です。刺激が弱く通常レベルの洗浄力があります。
デメリットは原料の石鹸から白い粉のようなものが残る性質がある。

自然派志向の人には人気が高い

■アミノ酸シャンプー

ノンシリコン+アミノ酸のシャンプーが売れ筋として一番人気が高い、
髪の洗浄力も髪が乾燥するほど強くなく、

洗い上がりがしなやかでまとまりがgoodです。
サロン専売品はこのタイプのシャンプーが多いようです。

30代-40代の人はアミノ酸系によってお手入れも楽に

髪に油分を流しすぎず保湿効果も高く、加齢による油分を保ち髪の健康を守ります。
ヘアカラーやパーマなどの傷みも、穏やかにカバーし髪の健康を育みます。

洗い上がりもなめらかにサラサラに仕上がるため、
スタイリングも楽になることで髪のヘアケアに最適です。

ケアテクトシャンプー 250ml 1800円 ケアテクトトリートメント 200ml 2000円
株式会社ナブラ おすすめヘアケア

30代-40代シャンプーおすすめ画像

白髪染めの薬剤の選び方

■ウエラピュアヘアカラー

一般的にグレイヘアカラー(白髪染め)は鮮やがありません。
いまのヘアカラーは鮮やかでツヤのある質感がトレンドです。

30代-40代のヘアカラーも同様です。
明るいヘアカラーからグレイヘアカラーまで、

はりツヤのある『ウエラピュアヘアカラー』は、
輝きのある質感と透明感がでて美しいヘアカラーです。

ウエラヘアカラー詳細説明こちら➡

髪の傷みを迎えるよう製品開発されています。

ウエラピュアヘアカラー画像

■中性ヘアカラー

ソフタッチは内容成分は、アルカリ量を迎えながら、
浸透性やつや感などの色素に注目し、
髪にやさしくソフトな使用感に、 髪のケアを考えられたヘアカラー剤です。

薬剤の親水性も高いので色素がしっかりはいります。
リフトアップにはむいていませんが、おしゃれ染めのトーンダウンや、

7トーンレベルのグレイヘアカラーに適しています。
髪を傷めたくない人・グレイヘアカラー・おしゃれ染め毛先など、

大人世代(30代-40代)におすすめのヘアカラー剤です。

ウエラソフタッチ詳細説明こちら➡

髪の状態や希望のヘアカラーによって使うことによって、
明るく・傷めず・輝くのある質感(はりツヤ)が得られます。

ソフタッチ画像

パーマや縮毛矯正の選び方

■コスメタイプ(化粧品扱い)

パーマ剤は一般的な医薬部外品のチオグリコール酸系・システィン系から、
化粧品扱いのコスメカールがあります。

普通にパーマをかける場合はコスメタイプがいいでしょう。
髪の濃度も軽く傷みが少ないからです。

しかもカール感が美しくリッジ感が出てくるので、
ボリュームを迎えるからです。

パーマのかかりが悪い場合などはシスティン系が良いでしょう。
ウェーブの持ちも良く髪の仕上がり感がサラサラになります。

30代-40代は髪の負担を考慮してパーマをかけるのがベストです。
ヘアカラーもなさると余計に髪に負担がかかるからです。

パーマヘア画像

ヘアスタイリングの正しいおこない方

髪の加齢が気になる30代-40代は常に良い髪のコンデションが大切です。
髪の状態を良くするには髪にあった薬剤を使用し、

美容室に2-3ヵ月に一回は行って、
自分の希望にあったヘアデザインとスタイリングを覚え、
アフターヘアケアも自分に合わせてご使用下さい。

30代-40代になっても、正しいヘアケア・髪にあった薬剤・スタイリングさえ、
理解を深めれば特別なことをしなくても、
髪も若くいられると思います。

ヘアサロンウェーブのブログを見て参考にして頂ければ幸いです。
TX流山セントラルパーク駅1分