夏パーマデザインと時短パーマと巻き方

2015.06.07

夏こそパーマ巻き方いろいろ

夏にパーマは髪が傷む・時間がかかるということで敬遠されますが、
今年始めから人気のレングスパーマ『大人感覚なパーマ』や、

超時短パーマやラフな真夏にあうパーマデザインなど、
巻き方を交えてワンポイントアドバイスをいれてご紹介します。

目次

1.超時短パーマと薬剤

2.夏のレングスパーマの『大人感覚なパーマ』時短パーマ

3.ラフなクセ風パーマ

4.巻き方の工夫

5.まとめ


超時短パーマと薬剤


施術時間の問題だからといって、ただ、早くできるのパーマは危険です。
髪質やパーマデザインによって施術を行い、

薬剤の選択をすることがポイントになってきます。

■超時短のパーマデザインと施術方法

01前処理剤(精製水:シリコン 1:1)によって髪をピュアな髪の状態

髪質の汚れやシリコン残留がある場合は除去することが大切です。
精製水とシリコン除去によって前処理を行う。

パーマの浸透がよくウェーブ感がキレイに出てきます。
時間も短縮できてパーマデザインの表現がアップします。

結果前処理の流しの時間をいれても早く仕上がります。

Point
ドラックストアで販売している精製水とシリコン除去を1:1で汚れやシリコンを流しパーマを時短。

■コスメ(化粧品扱いの薬剤を使用)のハードタイプを使用

02髪質に合わせケミカルなタイプを使用

髪質や髪の状態などでコスメタイプのハードを使用することで、
通常のパーマ施術よりも早く仕上がります。

ハードタイプの薬剤は髪質などよくみて使用しないとかかりすぎので注意が必要です。
ロッドなどの道具やパーマの放置時間を加味しながら施術を行う。

Point
ハードタイプを使用する場合はケミカルは知識と経験を十分あるスタイリストが担当しましょう。


夏のレングスパーマの『大人感覚なパーマ』


■ボリーミィなレングスパーマが流行

去年のいま頃に根本からパーマなんてダメパーマだと思いますが、
今年ころからボリーミィなパーマヘアがグーンとアップ。

人気パーマスタイルになっています。女性らしさがボリュームとリンクしてイメージがアップ。
カットはトップに軽さをだし重めのレングスでカット。

重み部位は隙をしっかり入れて柔らかな質感をだします。
パーマは軽やかにしっかりがテーマです。

カール感がしっかり表現された重めのレングスヘアです。
髪質や髪の状態により太目ロッドで本数も少な目でもOKです。

スライス幅も厚くするので時短パーマが可能になります。
仕上げもオイル系を髪全体に揉みこみながら仕上げます。

Point
髪質や髪の状態によりロッドを少な目で施術時間も早目に仕上がります。
*髪の硬い人やかかりが悪い場合は向いていません。

ボリーミィなレングスパーマ画像

ラフなクセ風パーマ


■クセ毛風パーマが夏らしいヘアスタイル

ボリュームのあるカットがラフなパーマがグット。
重めの部分は隙バサミで質感調整をしてバランスを整えます。

ほとんどカットだけのデザインにクセ毛風のパーマをプラスしたパーマデザイン。
仕上げは夏らしくウェットでもドライでも仕上げが可能です。

パーマのロッドやピンパーマを交互につかい、
クセ毛感をだし無造作な仕上がりを表現します。

Point
前処理などおこない時短パーマなど結びつけると良いでしょう。

クセ毛風パーマが夏らしいヘアスタイル画像

巻き方の工夫


パーマの巻き方とデザインは一致する施術を行います。
ボリュームを出す巻き方・クセ毛風な巻き方など美容師のセンスによって、

カタチがおおきく結果に影響します。髪質やパーマデザインによって巻き方をまとめてみました。

●髪が硬くしっかりパーマをかける場合

しっかりパーマがかかるように巻いていきます。
基本はサポートパーマ(横巻き)がしっかりかかります。

スパイラル巻きの場合は毛先が逃げて巻いてしまう場合があります。
毛先にパーマがかからずはねる場合があります。

●クセ毛風にかける場合

ショートの場合はピンパーマのねじりがいいでしょう。
ピンパーマを2回転半ねじって毛先は逃さないよう巻いていきましょう。

2回転半がちょうどいいパーマのウェーブ感が出てきます。
3回転以上は質感がちりちりとした細かな感じにかかります。

2回転以上以内ですと緩いウェーブ感でだらっとした感じに、
ねじって止める毛先はカールができるように巻いて下さい。

●ボリュームを迎えリッジ感を出すパーマの場合

一般的にはスパイラルパーマ(縦巻き)はウェーブ感よりも、
リッジ感がきめてになってきます。

結果ウェーブ感よりリッジ感が出てくるためボリュームが迎えられてきます。

Point
カットとはちがいパーマは美容師の創造性や感性が強く影響します。

ロッド巻き方 画像

まとめ


梅雨から夏にかけてこそ、パーマの質感が指示される季節です。
お客さまはダメージや施術時間から早く仕上がるよう求めます。

パーマの施術時間の短縮や2015のパーマヘアなど、
夏にかけてのパーマデザインをまとめてみました。

参考にして頂ければ幸いです。

流山にある美容室ヘアサロンウェーブです。
ブログから美容情報を更新しています。

 

マンスリークーポン
ネット予約