バレイヤ―ジュフランス式ヘアカラー

2015.10.05

髪の表面にハケでグラデション

日本にはホイルワークが一般的なヘアカラーテクニックですが、
ヨーロッパには「バレイヤ―ジュ―」で色のグラデションを楽しむヘアカラーがあります。

ホイルワークとは違い手間がはぶけ速く染めることが可能です。
ただしヘアカラーの基礎を理解したうえで施術します。

施術内容は手間がかかりませんが、ヘアカラーの基礎を理解したうえでするヘアカラー技法

目次

01.「バレイヤ―ジュ―」の意味

01.オンブレOmbreとソンブレ・ヘアSombreのちがい

03.スビエラに合う髪質

04.まとめ


「バレイヤ―ジュ―」の意味


バレイヤージュ・・・ほうきで掃くとういう意味のフランス語

■技法・・・髪の表面に掃き後つけるように、自然なハイライトをハケで陰陽をつくる技法。

■施術内容・・・毛先に色をブリーチして動きをつけていきます。
根元部分から中間部までは逆毛をいれブロックをつくり、毛先のハイライト部分に薬剤をつける。

■バレイヤージュとは、ほうきで掃くとういう意味のフランス語です。髪の表面に、
掃き後をつけるような、ナチュラルなハイライトをハケで入れていく技法です。

バレイヤ―ジュ―画像

オンブレOmbreとソンブレ・ヘアSombreのちがい


オンブレOmbre

■毛先にかけて色が明るくなるグラデションのようなヘアカラー。
日本でも海外でも大人気『Ombre hair(オンブレ・ヘアー)』d

日本人のような髪色にもあったグラデションのヘアカラー。

ソンブレ・ヘアSombre

■表面の髪をストライプ状に(交互)根元と中間と毛先とブリーチ剤を塗布し、
縦にハイライトを入れていく。

地毛とハイライトが絶妙に合わさって優しい色使いがグラデションを引き立てます。

バレイアヤージュ画像

ジェシカ・アルバ、 リアミシェル、ケイトベッケンセイル、ミランダカーなどの、
ハリウッドの大女優がソンブレ・ヘアのヘアカラーを楽しんでいます♪


ソンブレ・ヘア「Sombre」


■セミやロングヘアが多いソンブレ・ヘアですが、ショートやミディアムヘアなどにもgood☆
ほうきで掃いたようなハイライトを入れます。

施術方法
「長方形でわけとった毛束から中間までブリッチして、両サイドを線(2cm前後)を入れます」ソンブレ・ヘア

施術解説画像↓

ソンブレ・ヘア画像

ほうきで掃いたような自然なハイライトをいれる「バレイヤージュ」も洗練された無造作スタイルに☆
日本人にも合う最新ヘアカラーで外国人風垢抜けヘアスタイルに変身しましょ♡


まとめ


グラデションのヘアカラーは毛先にブリッチして陰陽をつけていきます。
毛先にブリッチをすればグラデションヘアカラーは可能です。

フランス流の絵を『描くような』自由な発想で造りだすテクニック。
これによってヘアカラーの幅を広げてテクニックが習得できます。

ヘアサロンウェーブ外観画像

流山市にある美容室『ヘアサロンウェーブ』は定期的に美容情報を発信しています。

 

マンスリークーポン
ネット予約