成人式のルーズな編み込みヘアアレンジ

2016.01.06

編み込みアレンジヘア

バックでシニヨンをつくりサイドは編み込みヘア。
洋装や和装いずれも似合うアレンジヘア。

たとえば、網み目をきっちりすると固い印象が、
三つ編みにしてもロープ編みにしてもルーズにまとめる。

ショートからセミまで編み込みやひねりのいれたヘアスタイルをまとめてみました。

目次

1.レトロ風な編み込みアップヘア
■裏三つ編みの手順
■ゆる三つ編み

2.レングスに関係なく前髪にポイントを入れたヘアスタイル(ショート編)

3.まとめ


レトロ風な編み込みアップヘア


■作り方ガイド

1.後ろで二つにわけて、それぞれトップから斜め下へと編み込み、ゴムで結ぶ。
サイドに毛束を少し残して。

*網み目のポイントは下にずらすと三つ編みの質感が見やすくなります。

2.左右の結び目を襟足のあたりでクロスさせた後、毛束を内側に入れた隠しながら、
毛先を内側に入れて隠しながら、ピンで固定する。

3.送り毛を残したサイドの後れ毛を、コテでゆるーく波ウェーブにして、ラフでルーズな雰囲気に。

4.編み込みの網み目を、指先でつまんでランダムに引き上す。
このひとテクで、ラフなニュアンスが倍増。

レトロ風な編み込みアップヘア画像

一本編みの編み込みヘアスタイル

センターから編み込んで三つ編みヘアセットです。
シンプルで編み目が美しいヘアデザインです。

とにかく編み込みをみせたヘアデザインが好きな人に向いています。
髪飾りが手作りをセレクトしました。

色・素材・柄・価格と満足できる物です。
職人さんが手作りなので全てにおいてパフェクトです。

ヘアサロンウェーブでは髪飾りの注文販売していますので、
ぜひご注文ください。

レトロ風な編み込みアップヘア画像

■裏三つ編みの手順

キレイに編み目をだす三つ編みもいいですが、
ゆるめに仕上げる裏三つ編みも参考にと解説します。

1、編んでる部分を広げる時に、外側を少しつまんで外側に広げます。
細いウェーブアイロンから三つ編みしてもおもしろい質感が得られます。

2.表面の面が出てくるよう確認しながら編み込んでいきましょう。
網み目は下のポイントに下げるとキレイに見えてきます。

3、ロングの方は毛先から編み込みを広げてすこしずつすすみます。
そしたらまた調節しながら毛先の方を広げましょう。

編み込みヘア画像

■ゆる三つ編みの手順

1.あまり指に力をいれずに編み込んでいきます。

2.2回-3回まで編み込んだら上から下に”ゆるませ”るとやりやすくなります。

3.全体のバランスを整え完成です。

ゆる三つ編み画像

レングスに関係なく前髪にポイントを入れたヘアスタイル(ショート編)


■前髪おでこすっきり

1.ワックスを前髪全体になじませた後、短い毛を一緒にひねりをいれた方向に流しておく。

2.流した部分はひねってピンでとめる。
前髪が短い&不器用な人は三つ編みで十分可愛いのでOK。

3.ピンでとめ固めてスプレーを軽くかけ、
ホールドの強いピンでもう一本とめピンを隠す。

ヘアスタイル(ショート編) 画像

■トップのまげ風アレンジ

1.サイドの毛束をとって中央を膨らませて、髪にボリュームを出します。

2.出した部位をひねりピンでしっかり止めます。

3.表面の毛をゆるませながら整えていきましょう。

トップにまげをひなりを入れる

まとめ


ここ最近のまとめ髪は着物や洋装に限らず、
いずれの装いにも似合うような髪型が多いようです。

編み込みやねじりやシニヨンといった技法が好まれ、
とくに後ろ髪でまとめるヘアアレンジが2016年のキーワードのようです。

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約