初心者でもわかる美容師の釣り情報

2016.01.19

サロン”だけでは’なく趣味も充実したい方に

美容師の仕事は好きであれば楽しんですが、
なにか物足りないそんな方は釣りをおすすめします。

サービス業でお客さまの顔色見る、細かい気つかい、上司や部下などの関係全てふっとびます☆
一時的ですが精神衛生上とってもグットです。

初心者でもわかる美容師の釣り情報画像

目次
1.「ふかせ釣り」五目狙い

2.「ぶっこみ」そこ魚からタコまで多数

3.「さびき」アジ・イワシなど幼魚が釣れる

4まとめ


「ふかせ釣り」五目狙い


■磯でも堤防で使える奥が深い仕掛け

魚釣りの基本パターンのひとつです。うきを使ったふかせ釣りは糸や重さ針など、
海中に漂わせ魚を誘う魚との知恵くらべの仕掛け釣りです。

ふかせは仕掛けに対象魚などによってタナの深さを調整します。
塩の流れやポイントによって微調整することで成果がちがってきます。

point

魚を釣る前に釣る場所にコマセと餌を混ぜ団子を作ります。
団子とはエビや魚の餌をまぜてボール状にして魚を集めることです。

対象魚

チヌ・グレ・バリ・イサキやアジ・サバなども釣れます。
たまにタコなどもかかるので五目釣りの要素もあります。

「ふかせ釣り」五目狙い

「ぶっこみ」そこ魚からタコまで多数


■やさしい仕掛けで大物が釣れる仕掛け

仕掛け

初心者向けの仕掛けです。サビキ・ぶっこみは簡単な仕掛けで確実に釣れる仕掛け。
ぶっこみとは名の通り、
オモリ・ゴム管・ヨリモドシ・ハリス・針にえさをつけるシンプルな仕掛け。

仕掛けの注意点

仕掛けをそのまま思ったポイントに投げてぶっこみます。
エサとりもいるので時間を見計らってエサをチェックします。

あたりは手にくる感覚だけであたりを待ちます。
糸の張り具合はきつ過ぎず、張り過ぎずがポイントです。

遊びがあることでアタリもわかりますし、張りがきついと魚が警戒します。

対象魚

ヒラメ・シロギス・シマイザキ・タコ・アジ・ベラなどが主な対象魚です。

「ぶっこみ」画像

「さびき」アジ・イワシなど幼魚が釣れる


■魚がたくさん釣れる

ふかせやぶっこみは大物やおもわぬ魚が釣れますが、
サビキは数多くの魚が釣れる仕掛けです。

仕掛け

サビキはカゴによって回遊魚を主にヒットさせる仕掛けです。
一番下にあるカゴにコマセを入れて、海に投げ込み周辺の魚が集まってきます。

カゴからのマキエにも魚が集まってきます。
そこに擬餌ハリに食いつき食べたところで釣るパターンです。

対象魚

アジ・イワシ・サバ・カマスなどときにはチヌなどもよってきます。

「さびき」アジ・イワシなど幼魚が釣れる

まとめ


一般的な釣り仕掛けの内容になってしまいましたが、
美容師は職人なので釣りの基本を学習する時間がないので、

これから釣りを覚えていきたい人に参考で見てもらいたいと思っています。

流山市美容室ヘアサロンウェーブ
三上クニトシ 釣りのことでしたいつでもメールをください。

マンスリークーポン
ネット予約