美容室でヘアカラーの希望を伝える方法

2016.01.30

髪質・活かし方・コミニュケーションが大切

一番大事なのは美容師さん選びです。
十分なカットとヘアカラーの知識や経験があるかです。

そのうえでのコミニュケーションが取れているかがカギになるからです。
希望のヘアデザインが伝わっていることが重要です。

美容室で多いヘアカラーメニューをご紹介

目次

1.ヘアカラーとグラデションのメニュー

2.ダブルヘアカラー

●外人風のヘアカラーの10代-20代のヘアカラー
●大人世代のダブルヘアカラー

3.まとめ


ヘアカラーとグラデションのメニュー


■ホイルワークの効果的な方法

ヘアカラーにグラデションをプラスを希望する方が増えています。
ワンメイクオンリーの方がいまでも多いですが、

おしゃれにうるさい人はもう一色ホイルワークなどで色を加えます。
ポイントでフロント付近に10-12枚ほどウィービングします。

ベースにヘアカラーをプラスすることで立体感をつくり、
お顔をキレイに魅せることができます。

ホイルワーク画像

ヘアグラデション(ショート編)

ヘアグラデション(ショート編)画像

ヘアグラデション(ロング編)

ヘアグラデション(ロング編)画像

グラデションのホイルワークは長さなどやヘアデザインによって、
位置を効果的にみせていきます。

日本人の髪質はラーをしても赤味が残るので、
毛束の幅や長さやカタチをかえて取っていくようにします。

ホイルワーク毛束の取り方画像

ヘアサロンウェーブでは三角形でとってすこし多めに毛束をとって、
ベースカラーとグラデションの色味を際立ってます。

こうすることによってホイルワークの数も少なくすみコストも安くなるからです。


ダブルヘアカラー


■色の組み合わせと基本

芸能人でいえばローラーや藤田ニコルさんはダブルヘアカラーで表現しています。
毛先まで根元までブリッチしてから希望の配色の色を入れる。

これをブリーチヘアカラーといいます。
一般的にノーマル毛から色を入れると「外国人」ような”薄い”色味が出てきません。

脱色して色を入りやすい状態に髪のコンデションを作ります。

ダブルヘアカラーの色の種類

外人風のヘアカラーの10代-20代のヘアカラー

●アッシュ系

寒色系はマットやブラウンマット系・・・
アッシュ・アッシュブラウン+まろやかな赤味にベージュを混ぜ、

グリーンの強みをやわらげます。
ヘアカラーを定期的にする方で黄色味や赤味を抑えたい方に向いています。

注意点としては色の白い方はグリーンマット(グリーン)が濃くなるので、
まろやかなベージューやブラウンなどで迎えます。

ブルー系

寒色系に入る配色になります。ブルー系がベースで透明感をプラスするヘアカラー。
ブルー系+アッシュブラウンを混ぜて透明感と色味をプラス。

色味よりもどちらかというとヴェール感が重視の色味になります。

注意点としてはやはりアッシュ系と同じマット色を迎えること。
今回はアッシュブラウンを混ぜて迎えています。

パールブルーシルバーPEARL SILVER

アッシュベース12/88とウエラコレストンのスモークをいれ、
ヴェール(カーテン)感のある透明感のある配色です。

12/88+10/17 2:1 スモーク20%のレシピ 二剤は3% (毛先部分はクリア剤もOK)
*根本は6%で中間~毛先は3%がグット

↓↓パールブルーシルバーの仕上げ画像です。↓↓

パールブルーシルバーの仕上げ画像です

ピンク系

暖色系の色に入る配色です。オセロの松島さんがやっていたヘアカラーです。
ブリーチの色抜きをすることがポイントです。

薄いピンクなので過酸化水素の1.5%か3%でさっと5分から10分で流し、
色味を深く入りすぎないことが大切です。

注意点は放置時間を短くするため薬剤の塗布量を少なくしない、
たっぷり薬剤を塗布し短時間で流すように。

ピンク系画像

大人世代のダブルヘアカラー

大人世代のダブルヘアカラー

大人世代から40才くらいから白髪が目立ちはじめてきて・・・
でも明るく染めたい女性がふえています。

この場合色を外人風にしたい場合は若い子とおなじ、
リフトアップ(ブリーチ)をします。

40代くらいですと白髪もライト(少ない)な場合は、
リフトアップした後に希望の配色を入れても、

色がキレイに外人風のヘアカラーが可能になります。

1.ブリーチ全体染めした後
2.イルミナのILLMINA OCEAN+ILLMINA NUDEを2:1の割合です
↓↓ヘアサロンウェーブのお客さま↓↓

大人世代のヘアカラー画像

白髪染め+外人風のヘアカラー

40代-50代になってくるとライトな白髪ではなくなってきて、
ミドルくらいに白髪が増えてきます。

この場合は根本を白髪染めを毛先はおしゃれ染を施します。
若い子のヘアカラーとさすがにツヤ感では劣りますが、

色もキレイに若々しくみえます。
ぜひ、白髪染めとおしゃれ染のミックスはgoodです。

白髪染め+外人風のヘアカラー画像

まとめ


おしゃれを楽しむには年令は関係ありません。
大切なことは似合うようヘアカラーの薬剤を使いこなし、

ヘアデザインをご提案する力量が美容師に求めています。
ヘアカラーの知識と勉強を、すべての年代からご提案することが可能です。

流山市にある美容室ヘアサロンウェーブは、
美容情報を定期的に更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約