メンズヘア束感&ナチュラルマッシュ

2016.07.06

やわらかな質感とやさしいマッシュ

ショートヘアの女の子のような質感を感じさせる「束感ヘア」。
優しいおしゃれ感覚の「マッシュヘア」はいまが旬の人気スタイルです。

そこで、今回毛先の束をちりばめた束感ヘアとふんわりマッシュのデザインをまとめてみました。

目次

1.メンズ束感ヘア

2.ナチュラルマッシュヘア

3.ハイライトをプラスしたメンズヘア


メンズ束感ヘア


小顔効果が得られるデザイン

【束感ヘアはカット(ソギ)が重要】

束感ヘアはレディースなどのパーマの質感などで、
毛先から根本までに束感を表現するときに使うテクニックです。

メンズも同様ですが決め手はカット「隙バサミ」にあります。
中間毛から毛先が細くなるようにしっかりソギを入れます。

硬毛は根本からしっかり入れて、軟毛などは中間毛から毛先に入れていきます。
毛量など多い場合はしっかり入れていくことが大切です。

毛先はシャープな切り口になるようにソギを、
入れていくことがポイントになります。

【スタイリング】

ワックスと束感ヘアの関係はとっても深くソギと同じくらいに重要になっています。
スタイリングのしかたはワックスを無造作に全体につけて、
指先で整えながらナチュラルな印象に整えます。

メンズ束感ヘア画像

ナチュラルマッシュヘア


やさしい雰囲気に仕上げる

もとはクラシックなビートルズのメンバーのようなヘアスタイルが原型。
マッシュなショートヘアとうことで女の子のメニューにも。

メンズのマッシュは柔らかみをプラスした旬のヘアデザイン。
切り口や重さの重量感によって雰囲気が変わります。

重いマッシュは優しい感覚に、軽い束感を入れると動きがつき束感がプラス。

動きをプラスした軽やかマッシュ、ピンパーマを加え質感を表現。

ナチュラルマッシュヘア画像

ハイライトをプラスしたメンズヘア


 

束感はマッシュヘアやアシメトリックなヘアもミックスが可能です。
そしてヘアカラーをプラスすることでさらにステップアップした質感を表現します。

メンズヘア画像

パネルによるハイライトやバレイヤージュによって、
陰陽をつけることで上級者のオシャレ感が楽しめます。

バレイヤージュが表現されています。

バレイヤージュ画像

まとめ


形や量感の変化によってイメージが変わり、
ヘアカラーやパーマによって雰囲気も変化しまし。

今回は旬の「束感」「ナチュラルマッシュ」をスポットを。
カットによる質感の変化とスタイリングによって”旬”のデザインを楽しんで下さい。

流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログでメンズヘアを更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約