しんびようカウンセリングセミナー

2017.07.25

カウンセリング力の身につけ方

しんびよう本社の地下スタジオにおいて「しんびよう新規リターン率を70%以上にする!カウンセリング力の身につけ方」ライブセミナーが開かれました。
美容師さんからの質問もあり、時間もオーバーするほどにぎやかなで活気のあるものでした。

しんびよう新規リターン率を70%以上にする方法

 

目次

1.福岡「黒岩美穂子」、秋田「仲井勇貴」、神奈川「松尾勇紀」の講師のスピーチ

2.講師を交えて座談会


.福岡「黒岩美穂子」、秋田「仲井勇貴」、神奈川「松尾勇紀」の講師のスピーチ


各講師の新規リターン率のカウンセリングレクチャ

■各講師の人間性が素晴らしい

●黒岩美穂子さんのカウンセリング術

お客さまをタイプ別に分けてカウンセリングにあたる。
分析型、実行型、温和型、直感型と色分けします。
「実行型」キャリア組。経営者やエンジニアなどスキルによって自分に意見をもっている人。

こういったタイプの方は意見を聞きながら、積極的お客さまの意見に明確に答えスキルをアドバイス。

「温和型」は緊張をほぐしすこしずつ距離感を近づけて、気持ちをリラックスさせるお客さまと共有する。分析型や直感型も性格を読み取りカウンセリングします。

●秋田「仲井勇貴

問題解決型と審美欲求型を分けてカウンセリングに色づけさせお客さまとの心をつかんでいく。

お客さまの悩みを聞き出しお客さまの気持ちをほぐしながら仕事にあたる。女性目線になって手やしぐさなどアクションを交えた接客にあたる。

新規のお客さまとカウンセリングは十分に時間をかけて誠実に心との対話をほぐしていく方法です。

●神奈川「松尾勇紀」

4つのタイプのお客さまを人種に色をつけて接客をしていく方法。日本人はエミアブル、ドイツ人アナリティカル、アメリカ人ドライビング、イタリア人エクスプレッシングと分けて対応する方法です。

松尾さんはお客さまのカウンセリングは、単純に今日のヘアをいかがなさないますか?ではなく、なにかお悩みのヘアはありますかと聞き出し、話をつなげていってお客さまの心を開き聞き出す方法です。

3人3様お客さまに誠実に向き合い、心をを聞き出し信頼を得る仕事にあっているようでした。

講師の先生は仕事に対して誠実さや豊かさが印象的でした。


講師を交えて座談会


セミナーで白熱した座談会でした

■個々にお客さまとの接客との秘訣を質問していました

ヘアセミナーの予定終了時間は16時でしたが40分くらいオーバーした白熱した座談会でした。

技術の講習会とはちがいカウンセリングのむずかしさを感じているのか、受講生のみなさんは問題点を提案し積極的に自己能力を高めているようでした。

若い世代からベテランまで時間を忘れているようでした。
アシスタントや未熟な美容師にとってはいいですが、オーナー側するとやっかいなアプリです。

12000円頂けるお客さまが格安の料金でできるわけですから、
売上に響き美容界の全体にも悪影響する可能性が高いからです。

しんびよう新規リターン率を70%以上にする方法

マンスリークーポン
ネット予約