卒業式や入学式のメークアップ

2018.01.09

顔の肌の状態を見極める

1.早めに肌のコンディションを整える 2.メークの効果的な方法

1.早めに肌のコンディションを整える

乾燥肌や皮脂が多い肌を見極める、素材の状態によってコンディションを整える、基礎化粧品ののりを良くする。
脂性肌の場合は保湿性を高め、脂質である油分を補い、ファンデーションやシャドウののりを良くする。 

乾燥肌は油分を補う栄養クリームなどで保湿力を高める。

2.メークの効果的な方法

先の説明でもしたように、まずは素材である肌のケアを整えることが基本です。素肌が透き通るような状態にすることが第一です。

洋服や着物の柄や色に統一感を持たせます。色のバランスをとるためにもシャドウやリップなどを決める。素肌つまり素材を整えることで、色も引き立ちメークアップのトータル性もアップします。

自分がしたい色や雰囲気に合わせた色やカタチを考えメークアップを行うことも大切です。卒業式や入学式は親や友人などにも晴れ姿を見せるので、自分でメークをするのも、美容師にまかせても好みに合わせてメークアップしましょう。

⚫効果的なメークアップについて

メークアップの技術については、美容師にまかせるのであっても、メールの技術本や女性誌のメーク特集など知って勉強しましょう。

⚫洋装や和装の区別をつけるのか

基本はいずれも区別する必要はありません。それよりも着物であれば色や柄に、洋服であれば素材や色を考えメークアップしましょう。

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

マンスリークーポン
ネット予約