亀有散歩『こちら 葛飾区亀有公園前派出所』他

2018.01.24

下町情緒のある亀有に遊びに行ってきました

1.葛飾の両さん&葛飾北斎 2.町巡りさんぽ(ゆーとピア21)  3.いきなりステーキ(アリオ店)

1.葛飾の両さん&葛飾北斎

亀有といえば両さんが有名ですね脇役の中川さん・麗子さんの銅像も、
亀有の町中に点在していて20カ所近く銅像があります。
駅前や商店街から公園内などかなり町のシンボルになっています。

秋本治先生のはからいで著作権料は通常よりも安く出来上がったのでしょうね。
住んでいる人も和んで楽しい気持ちに。
商店街もそんな両さんがいることでほのぼの感が伝わってきます。

両さんの舞台である亀有の様子をまとめてみました。
東京でも下町である葛飾が舞台です。近くには帝釈天もありますが、
どちらかというと足立区に近い位置に葛飾区の亀有はあります。

亀有の1~5丁目の人口は2万6千あまりで、
画家の葛飾北斎の名前もこの葛飾という地名から採っているそうです。
北斎は生まれは墨田ですが葛飾の地といってむかしは「すみだ」を含む地域が、

武蔵国葛飾郡といっていたそうです。

2.ゆーとピア21(銭湯)

夕方の16時~24時30分までと、朝は一番風呂のなじみのお客さまが、
夜は仕事帰りや飲み屋さんからの帰りに寄る方が多いようです。
毎週木曜日が定休日で番台の方は、高齢者のご夫婦が交代で営業しています。

お風呂は大きく分けて4種類あって、薬湯・石風呂・寝風呂・サウナ(別料金)です。
中は程よい広さでむかしの銭湯のような、天井が高いような造りではありません。
お風呂の種類を多くとっているせいか中は狭いようです。

中にいるお客さまは夕方は年配者が多く、
23時以降は若いも多く満員になることもある繁盛している銭湯だと思います。
帰りは入り口に牛乳やコーヒー牛乳など飲むスペースもあります。

館内は常に清掃を保っているようです。

3.いきなりステーキ(アリオ店)

ステーキ店はメディアで紹介されているお店。
牛肉を好みの部分をカットし、焼き加減も調整してくれる。
好みがあるので良い店かどうかぜひ行って確かめて見てください。

正直わたしは肉そのものよりも営業活動の促進をすすめて、
牛肉やサラダをよろこんでいただく気持ちが薄い感じがしました。
もっとサラダや牛肉の出し方が雑な印象でした。

マンスリークーポン
ネット予約