美容室の消費税アップのためのモバイル決算対策

「キャッシュレス・消費者還元事業」が10月からスタート中小・小規模事業者ポイント還元

1. モバイル決算で人気が高い「スクエア・エアベイ」 

団塊の世代が現在は70歳前後で、その子供たち50歳前後の人口が一番多い。

社会保障制度の財源が、保険料や税金で賄えない状態がつづき、国の借金に頼っているいる、

次の負担を補うことが困難で財源もパンク寸前の状態です。

 

20年間後は人口は減ることで、社会保障制度は解決できるといわれていますが、

ただ、20年間は多額の社会保障制度資金が足らなくならないように、全ての人から社会保障制度をひきつぎ、

消費税の引き上げによることで資金を確保します。

 

ヘアサロンや小売り業の中小・零細から国から最大5%or2%還元する。

キャッシュレスクレジットカード、デビットカード、電子マネー、

QRコードなど電子的決済手段を利用すると、決済金額(エアペイ・スクエア)の5%をポイントなどで消費者に還元する。

 

目次

1.モバイル決算で人気が高い「スクウェア・エアベイ」


1.モバイル決算で人気が高い「スクエア・エアベイ」


■カード決算に強いスクウェアと交通系マネーその他の電子マネーさらにはQRコード決算が可能

スクエアとの強みはカード決算、エアペイは電子マネーからQRコードまで幅広い。

スクエアの場合はコンパクトな専用カードリーダーを差し込むだけで、カード決算ができる。

楽天もこのでカード決算方法で対応している。この方法だと簡素で使うほうも導入しやすいメリットがある。

スクウェアの特性 三井住友系列

1.メール添付した請求書からそのままクレジット決算ができる。インボイス決算が可能。

2.電話からカード情報を聞き、パソコンから手入力ですばやくカード決算ができる。ブラウザー決算が可能。

 

その他に断続的なサービスによる前払いやまとめ買いも、スクエアが決められた期間や料金の上限範囲内でOK。

その他使用者の自由に業種によって設定が可能。(回数券やチケット、年間パス、コース料金、パック料金)できる。

 

エアべイの特性 リクルート

1.キャッシュレスクレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードで決算が可能。

2.主要6ブランドクレジットが使え、電子マネーやQRコードの決算と幅が広い。

ディスカバーとダイナーズクラブを除き、他の4ブランドの手数料がスクエアよりエアペイの方が安いです。

エアベイの場合はiPhoneやiPadで決算を行い。8月末までならiPadを無料でもらえる。

なお、郵貯のも取り扱いは不可能となっています。クレジットの決算手数料も短期間でもありますが3.24%から2.6%くらい割引。

 

ヘアサロンやエステやマニキュアサロンでは、エアペイを使う経営者が多い、

ホットペッパービューティーを運営しているリクルートが関係しています。

モバイル決算にはタイムズの「タイムズペイ」など異業種も参入しています。

どのモバイル決算でもこの時期は手数料の割引や、端末のサービスなどを受けられるので、

8月~9月までにどこかで契約することをおすすめします。