体を温め健康な健康状態をキープ

立ち仕事のスタイリストや看護師は職業的にもお風呂と運動を心がける

1.温めることで病気のリスクをなくす  2.生活の中で取り入れる簡単な運動

人間もっとも大事なことは「体」の体調管理お金で買えない財産だからです。

生きていれば世の中のためになる惜しい人が多いですが、そんな人が急な大病を発見し、

遺伝性のタイプであればしょうがないですが、不摂生が原因の場合はあきらめがつきません。

 

現代の医学は進んでおり早期発見などでたすかることも多い。

健康管理がとっても大切で普段から精神衛生や体調管理を気をつける必要があります。

体を温め適切な運動によって健康な体をつくりましょう。

 

目次

1.温めることで病気のリスクをなくす

2.生活の中で取り入れる簡単な運動


1.温めることで病気のリスクをなくす


■日頃から運動&睡眠や健康管理に気をつける

体調の変化は体の体温によってサインを出す。体調の管理ができていないと脳から指令があっても気がつかない、

体温調節のサインがわからないと体に冷えをもたらし、体の体調を崩す悪影響を与えるものとしては、

寝不足、冷えた飲み物、運動不足など体内の老廃物が溜まり体に悪影響を及ぼす。

 

ホルモンバランスや自律神経などくずし、体内の基礎代謝が崩れ血液の流れに支障きたす。

体内の活発な温度は38℃~40℃といわれますが、私の場合は湯舟に首までつかり動かないようゆっくり。

岩盤浴や散歩など血行や、タンパク質でもある酵素が活発に作用できるよう心がけています。

 

体の循環機能が弱まると下半身太り、貧血、疲労、頭痛、肩こり、生活習慣病、脳疾患、

心疾患などを起こし、最終的に脳梗塞や心臓病など思い疾患に働く。


2.生活の中で取り入れる簡単な運動


■散歩やひざからのスクワットなど下半身の心臓ともいわれるフクラハギで血流を促す

テレビで見ましたが1日に5分くらいスクワットで膝を45℃で曲げることで、

心臓と同じくらいのポンプの役目を担う、糖や血糖値が下がりしいては血圧も下がり、生活習慣病の予防につながる。

大切なことは普段から体調管理の努力を行うこと。

 

例:お風呂を38℃くらいやや温めで10分入り、水シャワーをすることで深い睡眠が得られます。

深い睡眠をすることで血液やホルモンバランスや、体調調整機能が正常に働き健康のバロメーターになってきます。

男性は女性に比べ汗もかくことも多く、冷たい飲料水は胃腸に負担が大きい。

 

内臓に炎症のような状態にならないためにも、カップスープや煮込みシチューなど栄養化が高い料理、

内臓を温めるスープはお腹にもいい、男性の場合はコンビニエンスストアなどでラーメンや野菜スープでも代用できます。

普段できることは散歩や、駅をひとつ前に降りて歩くことで有酸素運動は、脂肪を燃焼し、

 

家での軽い腕立て伏せや腹筋などで筋肉を増やすことで、脂肪もつきにくい体にできる。