流山市にあるカーシェアリング3社を比較

カレコ・タイムズ・オリックス比較

1.おおたかの森の2社(カレコ・タイムズ) 2.流山セントラパーク2社(タイムズ・カーシャア)

流山市にあるカーシェアリング3社の比較検討している方や、会社で契約を考えている人に情報をお伝えします。

おおたかの森は台数も多くカーシェアリングのメーカーも多い、需要が見込めるので新しい会社も参入もありそうです。

場所もおおたかの森-流山セントラルパーク-南流山と駅から近い。

 

車のレベルもスタンダードからミドルとクオリティとタイプで価格も異なる。

借りる車がちがうと同じパワーのある車でも、総合力で価格さやお得感が変わる。

私は3社のカーシェアリングと契約しています。

目次

1.おおたかの森の2社(カレコ・タイムズ)

2.流山セントラパーク2社(タイムズ・カーシャア)


1.おおたかの森の2社(カレコ・タイムズ)


■リパーク西口-東口「カレコ」タイムズも同様に駅近かで借りられる

おおたかの森にはこの2社が7店舗-8店舗に駐車場に台数を借りしのぎを削っている。

タイムズは本業が駐車場ですのでおおたかの森にカーシェアリングの車を設置している。

カレコも駅回り周辺に台数を確保し利便性も高い。

 

カレコHPはこちら⇒

 

【カレコ】

個人的感想ですので参考にしてくださいね!車はずばりカレコに軍配が上がります。RVの小型で人気のC−HRとハリアーが主力で、

スタンダードがC−HRで内装もよく車の価格がグレードが高い、ミドルはハリアーで基本料金の価格も6時間以内であれば、

スタンダードもミドルも変わらないのが評価が高い。

車のグレードも都内であればベンツ・ジャガー・アルファロメオなど高級車も借りられる。

価格はプレミアムですが車体もしっかりしている走行距離も少なく、走りもよく管理もしっかりしてる。

 

【タイムズ】

全国にカーシェアリングの横綱です。タイムズは管理体制が徹底している点ですね。

価格も乗った金額だけを請求されるので、費用も抑えることが可能で、他の2社は契約時間の基本ベースは価格を提示される。

タイムズはその点は大きなアドバンテージですが・・・車がボコボコもめずらしくもなく、内装も使用感がいなめない。

 

乗っている人も多いせいか、内外装の悪さが気になる。車のグレードもスタンダードで1300ccで、

スズキ・マツダなどが多く、トヨタのような車がおおたの森や流山にはない。

プリウスも都内にあっても10万キロはザラの車体も多い。

 

都内であれば別カードでスポーツカーも借りられる。ポルシェやイギリスのスポーツなど欧州車も借りられます。

 

タイムズHPはこちら⇒

 


2.流山セントラパーク2社(タイムズ・カーシャア)


■オリックスがセントラパークが2台 タイムズは1台と借りられる

オリックスはこの業界では台数も少なく規模も大きくくはない。

車のクラスもスタンダード(ホンダフィット)もミドル(プリウス)も、中古車を使っていて、シェア価格も高めです。

サイトには安いような表示がありますが、中古車仕様で価格も高いので?ですね。

 

ベース価格は変わりませんが、乗ると車体とかかった費用を考えると、使うほうとしてはお得感もない、

とくに高いと感じるのは6時間~12時間~24時間と乗り出しが多いほど高くなる設定です。

価格面であればカレコ⇒タイムズ⇒オリックスです。

 

流山セントラルパークは流山ではローカルな駅で、タイムズも1台とオリックスは2台と台数ももっとも少ない。

南流山は5-6台はタイムズからカーシェアリングが可能です。

 

オリックスカーシェアリングHPはこちら⇒