七五三に好まれる髪型

古典的な「もも割れ」の希望が多い

1.今しかできない古典的な希望が多い 2.3歳児は毛髪に合わせる髪型

子どもさんの祖母やもちろんですが、お母さんからの希望も多くなっているもも割れを希望し、ここ数年多くなっています。

7歳児が圧倒的に毛髪の関係上多いですが、3歳児は細くやわらかため、ムリがあったり時間にがまんできないようです。

 

目次

1.今しかできない古典的な希望が多い

2.3歳児は毛髪に合わせる髪型


1.今しかできない古典的な希望が多い


■毛髪に合う古典的な髪型

むかしの人に知恵ですかね?毛髪に関係なく、誰にでも合う髪型はもも割れが似合うようです。

髪が細くても長ささえあれば、ピタッとはまりますし、短くても技術さえあれば結い上げられます。

しかみ豪華さが着物ともマッチします。写真映えしますし、成人式を向かえた時にも参考となります。メークも着物との調和で全体から、日本女性の良さが表現できます。

7歳児でももも割れ風な質感を残した髪型です。


2.3歳児は毛髪に合わせる髪型


■短くて華やかな髪型は可能

3歳児になると左右にわけたありきたりのヘアデザインになりがちですが、

分けたヘアデザインでもカールではなくお団子を大きくしたり、一工夫が必要です。

スタイルには短くてもトップで華やかに、結い上げた質感を出す必要があり、髪の下の部位をゴムで留め結い上げ風にし、後ろのラインの毛流れを出す。

サイドから後ろにかけてはカールをちりばめ、ボリューム感をだし着物との調和を図り、かわいらしさを強調します。