乾癬ってどんな病気女性が気になる病気

乾癬の種類と見分け方と治療

1.乾癬の種類を知る 2.乾癬の治療と暮らしの注意点

乾癬ていっても国内ではまだ知られてうない病気の一つで、

海外ではカロリーの高い動物性たんぱく質や、脂性の多い食生活が原因で患者数も多く、広く知られた病気のひとつです。

日本人も近年になって食生活の変化によって、和食ではなく、ハンバーガーやポテトチップスのような脂質が多い、

 

欧米食に偏った人も増えている。外食や不規則な人に多い成人病と関連性が高い。

脂質異常症から糖尿病にかかる人も多く、ぜいたくな食生活がまねく病でもある。

治療と暮らしの注意をはらえば十分に予防できる。

 

スタイリストも食生活が不規則なことや、外食が多い人は注意が必要で、和食を食べるよう心がける。

現在は美容師に限らず爆発的に増えていて、運動は適度に睡眠は8時間前後をとるよう心がける。

目次

1.乾癬の種類を知る

2.乾癬の治療と暮らしの注意点


1.乾癬の種類を知る


■症状

乾癬は一般的に初期の人はわからないことが多く、爪がでこぼこに変形した状態や、色が変色したような状態です。

紅斑(皮膚が赤くなる)・肥厚(皮膚が盛り上がる)・鱗屑(銀白色のフケのようなもの)。

軽い表情で体の関節の部位に見られます。

 

関節炎 (末梢関節炎)

▶手や足の指のほうの関節にもっとも炎症が起こり、炎症性の炎症のほか乾癬特有の爪症状が見られます。

▶はじめは非対称で、体の両側に同じように症状が出ませんが、病状がすすみ、炎症の箇所が増えにちれて対称的になる傾向がある。

▶関節の動きが制限されるようになり、炎症を治療せずに放置すればいずれ関節を破壊を引き起こす。

関節破壊は、可動域の減少や関節の変形といったかたちで現れます。

 

脊髄炎

▶骨盤ある仙腸関節や脊髄に起こる炎症で、背中や首、腰に痛みやこわばりが現れます。

▶痛みやこわばりといった症状は、朝の起床時に強く現れ、動き始めめることで症状は軽快にします。

 

指址炎

▶手足の指全体がソーセージのように腫れます。

▶炎症が長く続くと、炎症がある指の関節破壊をきたすことがあります。

 

付着部炎

▶靭帯や健が骨に付着する部分に生じる炎症で、痛みや腫れを伴います。

▶足の裏やアキレス兼の付着部に起こることが多い。

▶膝や股関節、肩、肘にも痛みや腫れが現れる。


2.乾癬の治療と暮らしの注意点


■日常生活で気をつけること

皮膚の乾燥を防ぐ

乾癬の敵は乾燥で冬には、加湿器や保湿剤などを利用し、乾癬を悪化しないよう心がけましょう。

 

入浴は毎日行い、体を清潔に保つ

体を清潔にすることと心身ともにリラックスすると有効です。

体を洗う場合も保湿クリームや、皮膚にやさしいタイプで洗い、ナイロンなどでゴシゴシと洗うのは避ける。

 

禁煙は控える

たばこは毛細血管を細くし皮膚の代謝を鈍らせ、悪化する要因にくれぐれも喫煙するように。

 

感染症に注意

細菌やウィルスが体内に入ると、乾癬に悪い影響を与えることがある。

こまめにうがいや手洗い・うがいを行い、予防を心がける

 

体を動かしストレス軽減

体を動かすことで体内の血液循環も好影響を与え、趣味のスポーツなどストレス発散し気分転換、

ストレス解消にもなる。