サスティナブルと1970年代の融合させるヘアデザイン

天然由来の素材に頼らないリサイクルに1970年代のファッションが融合

1. サスティナブルのイメージ 2.1970代のファッションのトレンド

サスティナブルと1970年代は時代がちがうが、新しいファッションを生み出す時代背景が似通っている。

ヘアデザインの仕上がりも大きく変化していて、ファッションと同じようにヘアデザインを意識した質感です。

1970年代はヒッピー文化「アンノン族」「JJガール」「パンクロック」など、

 

色々なトレンドが入り交ざっている展開が、2020年と似ていてパリコレにも様々なファッションが出ている。

デニム・グリーン・バミューダパンツ・クラシック・レースなど、対照的なイメージが2020春夏の傾向です。

ヘアデザインは芸術ではなく生活に、溶け込みながら時代背景をとらえるものです。

 

ファッションが変わればヘアデザインも変わり、若い世代~大人世代まで意識は同じで、

常にファッショントライする気持ちが大切です。

目次

1.サスティナブルのイメージ

2.1970代のファッションのトレンド


1.サスティナブルのイメージ


■レザーを使わず再生できる素材を採用

レザーなどを使う場合は、環境被害による汚染や環境被害を起こさないためにも、

再利用可能な資源を使うことで、環境や動物に配慮しながら、生活を自然とともに歩むものが「サスティナブル」です。

ポールマッカートニーの娘さんが、ファッションを立ち上げたときの意図している。

 

パリコレで人気の色もグリーンで、日本ではピンクなどヘアデザインに取り入れるといいですね。

ファッションの流れを意識しながら、ヘアスタイルを提案する意味は大きい。

お客さまはあ常に変えい意識もあり、スタイリストが意識が薄いことでマンネリ感が普通に。

 

とっても怖いこと意識が高いことでヘアデザインも提案できます。

 


1.1970代のファッションのトレンド


■ヒッピー文化「アンノン族」「JJガール」「パンクロック」の1970年代

今年に入りパーマはリッジ感のあるウェーブが出てきています。

カットを活かす弱めののパーマが全盛だった去年まで、ソバージュの質感ににたクシュとした質感です。

ヒッピーのファッションにあったリッジ感とウェーブですね。

 

この時代はオイルショックや自然派趣向を指示する人も多く、いまも天然由来にこだわったオーガニックや、

日本でも天然由来100%のN.がポリュシュオイルが爆発的に売上ています。

日本ではパルコ・ラフォーレ原宿・丸井などの大型ショップや、マンションメーカーで独創的なブランド販売の店がオープン。

 

対象的なファッションも展開された70年代でした。

2020年のヘアデザインも作りこんだ、質の高いへアデザインが多く発表されています。