ヘアサロンメーカー別のヘアセミナーの内容

メーカーによって特色と選択肢

1. 外資系メーカーのヘアセミナー 2.国内メーカーのヘアセミーの内容

ウエラやロレアルは海外で手広く展開しているため、資金が豊富で幅も広い。国内メーカーは単発で月ごとにヘアセミナーを開くことが多い。

カットからパーマのヘアデザインから、ヘアカラーのベースからテクニカなヘアデザインカラーまで豊富で段階的に1年トータルで教育。

国内メーカーは単発が多いヘアセミナーですが、海外の質の高い「ダニエルギャルビン」など、応用が効くホイルワークも取得できる。

目次

1.外資系メーカーのヘアセミナー

2.国内メーカーとのちがい


1.外資系メーカーのヘアセミナー


■歴史もあり教育には熱心な海外メーカー

4月のニュースタッフセミナーから、応用性の高いヘアデザインの教育システムが年間を通じてスケジュールが確率されている。

これだけ集中した教育事業に力を入れることができるのは、教育費にお金をかけられる世界的な企業だからこそです。

ウエラやロレアルは年間の教育事業費に年間の予算も潤沢ですのでできるワザです。

内容はこの2つの企業のヘアセミナーを考えてみましょう。イルミナ~コレストンプラスが次々に発売されたウエラですが、

重視しているのはヘアカラーのセミナーが充実されていて、アシスタント~初級のスタイリストの内容で階段をステップアップした内容に、

ホイルワークのの応用のスクールもありますが、ウエラの場合は自社のヘアカラー剤のセミナーが多くあります。

 

ウエラプロフェッショナルヘアセミナーこちら→

ロレアルは初級からベテランまで幅広い内容になっています。教育のロレアルと歴史もあり充実しています。

アルーリアからオイルカラーはもちろんですが、バレイヤージュやホイルカラーまでオーナーや店長クラスのセミナーまで幅広く、

メニューはヘアカラーだけではなく、パーマやヘアデザインセミナーなど業界ではナンバーワンのセミナーです。

 

ロレアルプロフェッショナルヘアセミナーこちら→

 


2.国内メーカーのヘアセミーの内容


■商品とセミナー7をリンクさせたヘアセミナーが多い

ミルボンのヴィラロドラや、古くはダニエルギャルビンのホーユーが、商品とリンクさせてヘアセミナーを開催されます。

ヘアサロンが販売する商品とコラボ的にスタイリストに教育し、ホーユーのようにホイルカラーの第一人者でもあるダニエルギャルンなど、

ヘアセミナーの内容が充実されていてスタイリストに幅ができる内容になっている。

 

ホーユープロフェッショナルヘアセミナーこちら→

 

ヴィラロドラに関してもオーガニック商品をアベダの次に、世界的に質の高さに定評のある商品を販売し成功させています。

国内のメーカーでは商品との販売をリンクしてヘアセミナーを開催することが一般的です。

内容の幅はありませんが、ヘアカラーでもサニープレイスのザクロペインターと、縮毛矯正やトリートメントをミックスしたメニューはなど、

 

ヴィラロドラヘアセミナーこちら→

 

中堅のメーカーから小さなディラークラスのメーカーも、個性的かつ需要のある薬剤とヘアセミナーをリンクした内容が多い。

薬剤の宣伝とヘアセミナーをミックスしたプロモーション的にスタイリストに教育しているパータンが多い。