ストレートアイロンでカールする方法

ヘアセットで顔回りにカールすることでトレンド表現ができる

1.ストレートアイロンはナチュラルカール 2.カールアイロンの質感

ギャルの娘はプロのスタイリストよりもアイロン操作が上手で的確です。火傷をしながら毎日のように使い覚えたのでスムーズでしかも効率的です。

アイロンを滑らせたりアイロンのカールの方法をよく知っています。

スタイリストでもヘアセットは少ないの現状で、ヘアセット専門性のあるサロンでないとスムーズに扱えません。

 

今回はアイロンのストレートアイロンでナチュラルカールを作る方法と、

カールアイロンで使う方法をアドバイスを画像を交えて配信します。

 

目次

1.ストレートアイロンはナチュラルカール

2.カールアイロンの質感


1.ストレートアイロンはナチュラルカール


■コツを覚えたあとは練習するのみ

ストレートアイロンは平面でカールの円とは逆のカタチですが・・・

なんと、手首のひねりでカールに仕上がりカール感が出てきます。

熱はやや高めに設定することで弾力性が増しカールしやすくなる。

一度コツさえ覚えてしまえばカールもJカールも思いのままで操作が可能です。

カールもS状のカールやJ状のカールが可能で扱いさえ覚えれば、カールアイロンがなくても操作ができるようになります。

〇ストレートアイロンをカールにする施術方法

1.毛束スライスは薄めに取る

2.ストレートアイロンを挟んでまげて下ろす(手首をひねりながら行う)

3.右や左を交互に挟んで下ろしカールの方向性を

 

基本を覚えることで内巻カールや、J状やS状のカールや、毛先を外ハネも自由自在に操れることが可能です。

朝出かける前やおめかしする時などヘアカールするのも楽しくなります。


2.カールアイロンの質感


■ここ最近はカールアイロンよりストレートアイロンを使うプロ

ヘアセット専門のスタイリストでもカールアイロンよりも、ストレートアイロンを使う人が増えています。

カールアイロンは全体巻きなどホットカーラーなど変わりに使うことが多く、

顔回りの質感はストレートアイロンでJ状やラフなS状カールに使い分ける。

 

カールはアイロン面が球形のため質感が平凡になり、ストレートアイロンのように髪表面や顔回りに使う場合が多く、

そんなシチュエーションを好む人も多く良く使われるようになっている。

カールアイロンの質感は均一なカールで可愛い感じの仕上げに合っています。

 

スタイリストによってはカールアイロンだけを扱う人も多い。

基本的には両方を使えるようになって、ホットカラーで施術する場合と、ストレートアイロンを使うアイロンを使いわける。