ミルボン・ウエラ・ロレアルのグレイカラー

コレストン・アルーリア・オルディーブのグレイカラー

1.国内3大メーカーのメリット2.国内3大メーカーのデメリット

ヘアサロンにおけるヘアカラーはメーカー各社にとっては利益の大部分を占めていますが、

それだけに大中小のメーカーの競争も激しく、スタイリストにとってもどのメーカーを使っていいのか迷うことも多い。

サロンではホーユーやナブラなどの酸化染料だけでも5種類を使い、酸性染料も直接染料や塩基性染料も入れると10社以上使っています。

 

その中から大手メーカー3社のグレイカラーのメリットやデメリットを個人の感想を、

グレイカラーの参考と思いコメントします。

 

目次

1.国内3大メーカーのメリット

2.国内3大メーカーのデメリット


1.国内3大メーカーのメリット


■青みベースのロレアル・赤みベースのミルボンのメリット・ブラウンベースとブラック染料のウエラ

〇ミルボンシーデェル

オルディーブのグレイカラーは基本は赤みベースの染料ですが、ミルボンシーデェルグレイカラーは「青味」ベースです。

30代~40代以降の顧客にはシーデェルが今っぽい感じの質感に仕上がる。

シーデェルはそんな情報もキャッチして発売された感があります。

 

青みベースは透明感やグレージューのような色が出やすく、1カ月後に赤みや黄み出ずらい、日本人の女性が好む色になる。

シーデェルは寒色系に強くやさしい質感に上がる青みベースがメリットです。

 

〇ロレアルアルーリア

ロレアル独自成分IMEXNE色味を長持ちさせる。染料が青みベースで奥深い透明感がアルーリアの特性です。

白髪も染めて明るくできる、カラーの(6週間)持ちの良さ、ダメージを迎える、ツヤのヘアカラーに仕上がる。

アルーリアの染料分子は大きく染料と栄養分が6週間持続できる。

 

化学的な裏付けが必要な持続性がホームページに書かれるのは大きな差別化で、

大手メーカーでもなかなか文章にして公表できません。アルーリアのグレイカラーは根元や白髪の多い人を使用しますが、

アルーリア(アルカリ)のトナーはイネオンGやセラミドなど栄養成分も含まれ、グレイカラーは根元に毛先はトナーを使うことで質感がアップ。

 

〇ウエラコレストンプラス

コレストンの色の良さは鮮やかな色彩と光沢感です。カラーメニューも多く使いやすく塗布しやすい粘度が好評です。

染料ベースはグレイカラーでも明度によって変えています。明度の明るさを出す場合は栗色ベースに、明度の低い黒色がベースです。

髪の光沢感と色彩の色はウエラコレストンのメリットです。


2国内3大メーカーのデメリット


■メーカーによる色のちがいを理解する必要がある

〇ミルボンオルディーブ

オルディーブのグレイカラーは基本は赤みベースの染料で、1カ月には赤みや黄みの褐色の色になる傾向が強い。

直接染料がオルディーブには配合されているため、色落ちが外資系メーカーに比べ15%~20%が悪い

スタイリストは各メーカーの色持ちのデーターなどを確認する必要がある。

 

染料が赤みベースのため色が赤みや黄みが出やすいので、寒色系の色を出したい時はシーデェルを使用する。

 

〇ロレアルアルーリア

アルーリアの良さはくすみ感のある奥深い透明感とグレージュー系の色出しですが、

毛髪に黒みのある方などはアルーリアの色が出でにくい、このタイプの方はコレストンプラスを使うと色が出やすい。

アルーリアはくすんだ色が出ますが、地毛が黒くくすみ感にある方には、明るさがでにくい点があります。

 

〇ウエラコレストンプラス

髪の光沢感がコレストンプラスの良さですが、奥深い透明感は感じられないですね!

髪の表面の色と鮮やかさはありますが、色の深さや奥深い透明感はアルーリアがいいです。

アンモニアやアルカリ臭など改善されていますが、コレストンプラスは3つの中でもアルカリ臭がある。