ヘアスタイルは段階的に3カ月かかる場合がある

ヘアスタイルはスマホ画像や美容雑誌ですぐに同じようにはならない

1.顔回りのヘアデザインに引き出しを多く持つ .2回以上の担当が理想

スマホ画像やヘア雑誌をみてすぐに同じようにはならない。

スタイリストにすべて任せてくれるのであれば問題はありませんが、レイヤーをいれずに、厚みを残して、

顔回りは切らないと、希望する長さが求めるヘアデザインに仕上がるようにはできない。

 

希望するヘアスタイルにしたい場合には、切ってしまうか2-3カ月以内長さが伸びた時点で、

希望するヘアスタイルになることも理解する必要があります。

長さを伸ばす期間をいれても3カ月は様子をみてサロンに通うことをおすすめします。

 

目次

1.つながりや長さを見ながら段階的に行う

2.2回以上の担当が理想


1.顔回りのヘアデザインに引き出しを多く持つ


■セミ~ロングヘアは前髪がカギになる

前髪をつくること長さを整えること、若い世代の人には前髪の何ミリ単位が命よりも大事ですが、

それはともかく前髪の作りかたによって、全体の長さまで“カタチ”を正確にカットしないといけない。

ほとんど6-7割は前下がりバングや、横流しバング、ぱっつんバングでもイメージも変わりますが、

 

ウルフボブやフロントを多く分けとるかッとは、前髪を中心にヘアデザインを全体を通して計算が必要です。

例えばウルフの場合はボブベースでもレイヤーやグラデションを入れ、軽いラインでカットすることが多いですが、

ここ最近はボブの重めなウルフボブを求める方も多いですが、長さに重みが出てくると、顔回りからサイドから耳後ろの毛先の軽さが大切です。

つながりを付けながらウルフのデザインを出さなければなりません。

カットの長さや量感の希望のヘアスタイルには時間や、要望を聞く部分と聞けない部分が出てきます。


2.2回以上の担当が理想


■1.で説明した通り2回以上の来店し希望のヘアスタイル

美容検索アプリの影響で新規で希望の長さのヘアスタイルのことに触れましたが、

長さが伸びるまでの時間や髪やお客さまに慣れること、接客面でのコミュニケーションも回数によって信頼が得られます。

毛髪のクセや好みのイメージなどどうしても時間がかかります。スタイリストの希望として2回の来店を希望します。

 

2020年はどうやら短めのヘアスタイルが多く出てきています。

切りっぱなしボブや、ウルフボブ、ひし形ボブ(くびれ)などボブシルエットが美しいデザインが人気です。

スタイリストとコミュニケーションを図ることが大切です。