ブリーチの仕方は塗布と施術時間と方法

たくさんの施術方法を意識して考えながら塗布する

1.ヘアサロンでの施術が少ないメニュー 2.専門的な知識と薬剤のタイプを知る

ブリーチは塗布方法だけではなくブリーチの中でも、パウダー・クリーム・固形とメーカーによって異なるタイプを発売。

パウダー(ルウ)、クリーム(ウエラ)、固形(ロレアル)などありますが、一般的なブリーチ剤はパウダーでメラニンを良く削れるタイプで、

クリームはややブリーチ力が落ちる、固形はパウダーより弱いですがOXと馴染みやすい。

 

過酸化水素(OX)も3%~4.5%~6%と毛髪とリフトアップを考えて放置時間とを考えて調整を図る。

放置時間、塗布方法、追いブリーチ、OXの濃度など塗布方法も毛髪の部位に変えていくことで均一なブリーチが実現。

 

目次

1.OXの選択は4.5%~6%を毛髪を見極め選択

2.薬剤の塗布方法の基準


1.ヘアサロンでの施術が少ないメニュー


■オンベースで髪の毛を広げながら塗布していく

ブリーチは施術の仕方や塗布によって均一に染まるかどうか決定します。ブリーチオンカラーやハイトーンカラーなどは、

一部の限られたサロンでの施術が多いメニューですが、一般的なサロンでも若い世代を中心に単発で入るので、

やり方を一通り理解していないと対応できないので、美容雑誌やヘアセミナーなどスタイリストに人気がある。

 

施術内容もヘアカラーの応用的かつていねいな塗布方法がキーワードとなり、

塗布方法やハケなどの薬剤を全体に均一に塗布するよう、手のヒラを使い毛髪に薬剤を浸透させるなど、

普段のヘアカラーでは使わない繊細な仕事を覚える必要がある。

 

ブリーチによってメラニンを削るには、OXの濃度のタイプやハケの使い方から、追いブリーチなどを理解する必要があります。

私なりのブラウン方法を参考にしていただければ幸いです。

OXは4.5%を使う2度目のブリーチは3%で、最後に追いブリーチの4.5%残留部分に塗布する。

この3つの工程の他にハケとコームの使い方などが大切で、根元の薬剤の使い方、既存毛と新生毛の薬剤の量の配分、

追いブリーチをするための適切な方法が必要になります。

 

私が参考にしている動画はしんびようのYouTube動画ですこちら→

ブリーチの施術を中心の動画ですのでわかりやすくかつ適切なブリーチです。


2.専門的な知識と薬剤のタイプを知る


■早く削る場合はルウのパウダーブリーチ・中間の位置のロレアル固形+クリームブリーチ・ブリーチ力が弱いウエラ

パウダーが毛髪内に浸透も早く多くのスタイリストが、このタイプを使い残留しているメラニンを削ります。

OXとミックスすると液状のためムラになりやすい点や、レベルの明るい部分と新生毛の部分は薬剤の量を加減します。

メラニンの少なく明るい地毛の人はブリーチクリームを使うこともあります。

 

インナーカラーで明るさがある人など用途によって使い分ける。ロレアルの固形ブリーチはブリーチ力もありOXとも馴染みやすく、

パウダーブリーチでなくても効果が変わらないのでおすすめですよ。