ブルーベリーの剪定と栽培日記

ティフブルーとブライトウェル

1.ラビットアイ系は扱いやすい  2.ティフブルーとブライトウェルを栽培

扱いやすく小粒で味の良い「ティフブルー」は、寒い土地にあった種類ですが関東でサロンも千葉ですが、

寒さにも暑さにも強く栽培しやすい果樹木で、気になるのは気候のせいで味が落ちることですが、雨に弱いので実も傷みやすい。

小粒ですが甘みも強く果樹としても優秀な作物になる実なので、雨だけには気をつけたい。

ブライトウェルはティフブルーとは近い関係で、実が多く実り、虫や昆虫にも強く、丈夫で枯れることはめったにありません。

 

 

1.ラビットアイ系は扱いやすい

2.ティフブルーとブライトウェルを栽培


1.ラビットアイ系は扱いやすい


■ラビットアイ系でもブライトウェルは木も強い

親はティフブルーとメンデイトです。ブライトウェルは枯れることの少ない欠点が見当たらないですが、

味がややうすくブルーベリーのジャムなどにも使用することも多く、デメリットとしては数少ない品種です。

ティフブルーは縦に大きく大木になる反面、枯れてしまう恐れがあるので注意し観察すること。

実の美味しさはラビットアイ系の代表的な品種で、やや小さいですが熟(1週間)すると甘く美味しいです。

個人的には代表的な品種です。

ティフブルー


2.ティフブルーとブライトウェルを栽培


■ティフブルーは繊細ブライトウェルは剛と同じ品種でも異なる

ヘアサロンウェーブのイリには、この2種類がありますが見た目も対象的に感じます。ティフブルーは大木で3m近くにまで育っているせいもあるのですが、

ティフブルーのほうが品を感じさせますね、ブライトウェルは大衆性のような身近な存在です。ブライトウェルは1m前後で低いせいもありますが・・・

今年の3月に植えていますが12月〜3月も変化もあるので随時報告します。