縮毛矯正の薬剤がどう毛髪に影響するのか

毛髪カウンセリングにおける軟化と薬剤の関係

1.薬剤とスタイリストの施術ミス 2..毛髪診断とコミュニケーション

毛髪診断と薬剤の選定を適切なタイプを選び、カットの量感調整やシルエットバランスを整える必要がある。

髪のタイプは、軟毛でコシがない、硬く広がりがある、ヘアカラーで傷みがあるなど、様々なタイプがありますが、

一般的にはクセが伸びないなどのクレームや、やり直しの場合が多い縮毛矯正ですが、薬剤選定·カット調整·ヘアケア剤·中間処理剤など、

毛髪診断やコミュニケーションをとり、顧客の毛髪や好みのヘアデザインを適切に判断する。

 

目次

1.薬剤とスタイリストの施術ミス

2.毛髪診断とコミュニケーション


1.薬剤とスタイリストの施術ミス


■コミュニケーションと要望を把握

インターネットの普及によって、美容検索アプリによって、安価で縮毛矯正ができるヘアサロンで利用する人も増え、

安価な場合に経験の浅いスタイリストが担当することも多く、薬剤の選定や、軟毛の選定ミスなどにより、

クセが伸びない、髪がパサパサに痛むケースが多い、ほとんどの場合は人的や施術ミスが原因です。悪いパターンの例年をあげます。

【クセ毛が伸びないパターン】

毛髪に対して薬剤のパワーが弱いパターン選択が、スタイリストのミスが多く、メーカーから傷みのある人などのタイプの、

弱い薬剤が出ていますが、ソフト·ノーマル·ハードと3つの薬剤がありますが、クセ毛が強いのにソフトやノーマルを使ったり。

ハードタイプを使用しても、放置時間が短くなる軟化がしていない状態で、お流しすることがミスの原因です。

【仕上がりがパサパサのパターン】

毛髪に対して薬剤が強いパターンは、毛髪内にハードな薬剤の作用が、髪の状態に対して、強く作用し毛髪内の栄養分まで流出し、

髪の表面がカサカサにツヤもなくなり、仕上がり具合も乾燥した「パサパサ」な結果。1剤の放置時間を置きすぎることで、

かみも膨潤軟化しすぎることで、このような髪の状態になる。


2毛髪診断とコミュニケーション


■信頼がおけるスタイリストと意思疎通を!

縮毛矯正の場合は、単価が高く「少しでも安く」そんな気持ちも理解できますが、できれば担当のスタイリストがいたほうが良い。

髪の状態を良く知るスタイリストであれば、薬剤や放置時間など適切に処置ができるからです。

それでも始めてヘアサロンを利用する場合は、あらかじめ自分がしてほしいところ、また、してほしくない部位を具体的に説明する。

具体的であればスタイリストも対応しやすく、確認事項も気になる場合は、質問をし納得ができた時点で施術を始めてください。

縮毛矯正のようなメニューはスタイリストとのコミュニケーションが、なによりも重要な要素です。

等電点縮毛矯正