髪のヘアケアと傷みを迎えるためのお手入れ方法

普段のヘアケアとヘアサロンで定期的にカットを行う

1髪にあったお手入れ方法とヘアケア方 2.傷みを迎えるため定期的に美容室に通う

ヘアケアと髪の傷みは同時進行で考えることが適切で、傷みがあるからといって”その時”だけトリートメントだけでは効果が薄く、

定期的に美容室で傷んだ部分をカットしながらヘアケアすることです。

傷みもショートヘア~ロングヘアなど、パーマやヘアカラーの履歴状況、毛髪のタイプによりヘアケア方法も異なります。

 

重要なキーワードは「髪質タイプを見極めること」もしも自分で判断できない場合は、

ヘア担当者から髪質のタイプを客観的に診断しすることで、髪の傷みを抑え手入れもしやすくなります。

 

 

目次

1.髪にあったお手入れ方法とヘアケア方法

2.定期的に美容室に通うことで


1.髪にあったお手入れ方法とヘアケア方法


■パーマやヘアカラーで傷んだ理由を把握し対処する

髪を客観的に判断し手入れ方法やヘアケアを行うには、まずは髪のタイプを見極める必要があります。

担当美容師に聞いて髪のタイプと傷み状況を判断するのが適切ですが、担当者がいない場合などは美容室に行った時に詳しく聞いてタイプを知ることで、

そのうえで普段の仕上げ方や髪にあったスタイリング剤を使う必要があります。

 

髪質と髪の状態がわかれば髪にあった仕上げやヘアケアを使うことで、傷み具合にあった適切な処置が可能になります。

例えば髪が細くボリュームが無ければ、毛穴のケアと新陳代謝を同時に対応できるローションやシャンプーなどをセットで、

パミロールローションは根元の毛穴の汚れをとり、栄養分を与えフンワリとしたハリコシを出すことが可能です。

価格は10000円(税別)と高額ですが、髪触りや根元からボリュームが出てきます。

*パミロールホームページはこちら→

 

縮毛矯正や高明度カラーのヘアカラーなど傷みがある場合は、油分の多いCMCタイプのトリートメントを使い、

乾燥やキューティクルから流失した栄養分を補給します。

髪にあったタイプのヘアケア商品を使い、定期的に美容室でカットすることで、髪のコンディションも上がります。


2.定期的に美容室に通うことで


■髪のサイクルにあった時期に美容室に通う

ヘアスタイルによって美容室に来るサイクルは変わりますが、だからといって一年に一回では手入れがしやすくなることはありません、

ロングヘアでも年二回は来店することで、手入れもしやすく髪の形も維持できます。

ショートヘアからミィデアムはシルエットなど崩れてくるので、年数回に来店することはないと思いますが、

 

髪の傷み状況やヘアスタイルの維持によって、サイクルにそって通うことで気持ちよいライフ生活が送れます。

信頼できる美容師がいることがヘアケアや髪の仕上げにかかわってきます。

ぜひ、季節ごとにスタイルを変えヘアケアを行ってください。