美容室の料金表示の価格設定のちがい

まぎらしく感じる料金表示の算出方法とヘアサロンの出し方のちがい

1.ヘアカラーは量とヘアデザインとして区分けする 2.高額メニューが高い理由

美容室での料金の考えかたはサロンによって変わります。

技術やデザイン志向の高いサロンでは、ロングやショートなど薬剤の量に対して区分けをしないのが普通です。

価格志向のサロンは量など細かく区分けされています。

 

一般的なサロンは薬剤などの量や種類などで料金が設定されています。

ヘアカラーやパーマの量についてはスーパーロングなどは割増価格が高くなることが多い、

施術の回数など:例ダブルカラーなどは2-3回行われ、薬剤も時間も長くかかりますので比例して割増もかかってきます。

目次

1.ヘアカラーは量とヘアデザインとして区分けする

2.高額メニューが高い理由


1.ヘアカラーは量とヘアデザインとして区分けする


■ヘアデザインとして考える場合は割増になり量は定額が一般的

ヘアサロンにより割増料金ありなしは美容室に通う場合には、とても気になるしわかりずらいとなおさらです。

大きく分別して1.ヘアデザイン志向の料金設定、2.リーズナブルな価格設定、3.一般的な価格な価格設定と分かれる。

ヘアデザイン志向

薬剤の量を多く使ったから価格がアップするのではなく、

ショートもロングも価格変動がない美容室はヘアデザイン料という形で価格を考える。

 

リーズナブルな価格設定

カット~ヘアカラー~パーマまでリーズナブルな美容室は、細かく長さや薬剤の量により価格が決定しています。

ヘアカラーなどショートとスーパーロングでは3倍以上の場合もあるので、

定額で価格設定には無理が生じるからです。

 

一般的な価格な価格設定

普通の価格帯の美容室もリーズナブルな美容室と価格設定はかわりませんが、

リーズナブルな美容室に比べデザインカラー(ダブルカラー・インナーカラー)など、時間も薬剤もかかるので、

薬剤×時間を計算してかかるので事前に価格を聞くことをおすすめします。


2.高額メニュー高い理由


■時間と手間がかかるメニュー(エクステンション、縮毛矯正)

価格が高いこのメニューは原価はヘアカラーに比べ、スタッフの一人にかかわる時間と技術力がかかるため価格が高くなります。

縮毛矯正などは一人のスタッフがつきっきりで対応するため、

時間もかかるため美容室側からいうとあまり利益が出てこないメニューです。

エクステンションも同様で原価は一時期に比べ価格が上昇し、

けして毛束代も無視できないようになっていて、プラス時間もかかるのでけして利益があるメニューとはいえません。

縮毛矯正やエクステンションを専門の美容室で営業すれば別ですが、

 

エクステンションだけでは美容室もやっていけないのが実情です。

美容室の料金表示の価格設定は美容室のやり方や、高額メニューが高いのはそれなりに理由があります。