サニープレイス「ザクロペインター」について

2019.02.21

日本機能性食品医用学会奨励賞受賞した「ざくろに注目したヘアカラー剤」

1.過酸化水素の薬害 2.ジアミンの薬害 3.染着とツヤ感維持し成長する

アレルギー反応の多い白髪世代の人の悩みを解決できる救世主が発売されました。
過酸化水素やジアミンが不使用な「ザクロ」からヒントを得たザクロペインター。
ザクロはアレルギーを迎制(アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・花粉症)する働きがある。*ザクロ種子エキスの抽出特許取得

1.過酸化水素の毛髪の影響

ヘアサロンの問い合わせの中でもアレルギーに対しての問い合わせが数多くあります。
電話やメールの中でも電話によるものが多いですね。アレルギー反応を起こす人はマニキュアや塩基性ヘアカラーなどの酸性タイプで対応しますが、
マニキュアは地肌には染着できない、塩基性カラーからアレルギー反応を起こすことがあり、アレルギー体質の人には悩みの種でした。

日本人はアトピー性皮膚炎いがいでも、皮膚の弱い人がアレルギーを起こす人が多い。
中でもカラー剤に含まれる過酸化水素が、毛髪内に残留アルカリが残り、紫外線と残留アルカリが結びつき悪玉活性酸素に変わり、
毛髪内に発生した悪玉活性酸素が毛髪内に残り毛髪もダメージを蓄積させいきます。

過酸化水素の毛髪へのダメージ

●紫外線と悪玉活性酸素が結び付き、毛髪内に絶え間なくダメージを加速させる
●髪の乾燥によりツヤやパサパサな状態
●毛髪内から髪の栄養が流れ出てしまう

2.ジアミンによるアレルギー反応

アルカリ剤と染料の中に入っているジアミン(パラフェニレンジアミン)がアレルギー反応を引き起こし、
1度アレルギー反応を起こすと、繰り返すことでかゆみ、湿疹、ぶつぶつなど痛みが発生します。
前の文章でも説明しましたが、アレルギー反応は体の内部要因によってジアミンなど発生する場合も多い。

アトピー性皮膚炎でないけれど皮膚の弱い人でもアレルギー反応を起こします。
白髪あるけど染めらない、地肌に染料をつけらないなどの人にとっては最適なヘアカラー剤です。

ジアミンの薬害原因

●ジアミンは染料の中に含まれていてブラックやブラウンなど強い色を引き出す。酸化剤(過酸化水素)と混合する時に有害物質が発生する。
●花粉症などと同様に体内に蓄積されたものが許容量が超えた時にアレルギー反応が出る
●アレルギー反応がひどい場合はアナフィラキシーショックなど命に関わるので扱いには注意する

2.染着とツヤ感維持し成長する

アレルギー反応を起こす人はマニキュアや塩基性カラーの酸性カラーを選びますが、
マニキュアは地肌へのべた塗りはできませんし、塩基性カラーもアレルギー反応が出る場合があって。
白髪染めには困っている人が多くいるのが実情でしたが、ザクロペインターは地肌にべた塗りができます。

べた塗りができる他に毛髪のダメージもほとんどありません。毛髪内から栄養分(水分・脂質)が流れ出ることも少ない。
毛髪が痩せずに太いままの状態で伸びるので、ツヤやしなやかさなど健康な状態を維持できる。

ザクロペインターのデメリット

●白い枕カバーや、タオルの白いもに、染料の付着があるのでお客さまにはひと声かける
●染料の力が弱い
●白髪染めカラーが主にアルカリカラーのようなリフトアップができない

*白髪染めの人には多くにメリットはありますが、色を変える人や、デザインカラーにはマッチしていません。

ネイビーヘアカラーをメンズで染めてみました

2019.02.18

ネイビーとは濃紺で透明感のあるメンズカラー

1.アンダーは6Lebelからネイビーカラーに染毛 2.髪質別ネイビーヘアカラーパターン

いまメンズのショートでもレディースのロングでもネイビーブームです。
ダブルヘアカラーが基本のスタイルですが、明るさを出すために15Lebelまでブリーチすることが第一段階です。
第二段階は色の調合です。施術前の毛髪診断とアンダーを見て計算して薬剤の調合します。

今日はメンズのお客さまを黒髪の段階から、ネイビーカラーに仕上げる手順とカラーレシピを公開します。

1.アンダーは6Lebelからネイビーカラーに染毛

●1STEP 毛髪診断とアンダーを確認

去年の6月にブリーチし黒染めをして、カットやパーマを4~5回繰り返しています。
既存毛だけがすこし褐色がみえ6Lebelくらいで、新生毛から中間毛までは46Lebelです。
赤メラニンが多くネイビーの透明感を出すにはブリーチで15Lebelまでリフトアップします。

モデルの髪は赤メラニンが多く1度の施術では透明感が出ないので、2度のブリーチで削って金髪に近い状態にします。
1回の施術ではオレンジ味が残り透明感も出てきません。

●2STEP

髪の状態は2度の施術でメラニンの削りネイビーの色を調合します。今日はウエラコレストンの3/88:66/81:SMOKE 10%:6/34 5%の調合。
モデルはの色味であるネイビーを消すために、オレンジである6/34を補色として5%混ぜる。
やや、色が濃紺に傾く色を補色であるオレンジが自然に見せている

ウエラコレストン 新生毛 3/88:66/81:SMOKE 10%:6/34 5% *SMOKEはカラーコントロール 6/34は補色として使う
         既存毛 3/88:66/81:SMOKE 10%:6/34 10%:クリア剤 10%の割合

  

 

●3STEP

撮影したのは夜で暗いので画像では見にくいですが、毛先は透明感が出やすいのでカメラで撮った感じでもわかりますね。
初めにみた髪の色やアンダーの感じから、1度のブリーチでは黒っぽくなって、ネイビー色を表現できません。
当初は1度のブリーチでしたが予算も2万円以上の売上げも上がり、お客さまもよろこんでくれてありがたかったです。

2.髪質別ネイビーヘアカラーパターン

たとえば女性で色のアンダーが12Lebelで、色が白く髪も瞳もブラウン色の場合でアンダーの6Lebelの色にする場合。
アンダーが12Lebelくらいでしかも黄味が多いメラニンであれば、1度のブリーチで色の調合は3/88:66/81:SMOKE:10%:6/66 10%です。
毛先はクリア剤とパープルを加えて新生毛とムラのない均一なヘアカラーに調合します。

ウエラコレストン 新生毛 3/88:66/81:SMOKE 10%:6/66 5% *SMOKEはカラーコントロール 6/34は補色として使う
         既存毛 3/88:66/81:SMOKE 10%:6/66 10%:クリア剤 10%の割合

*黄色にはパープルを補色としてミックスし黄色味を消す

コメント
色の調合を考えるときは補色とアンダーによってどう色が変化するかを計算する。
陰陽である明るさのちがいや、彩度と補色とバランスなどハイトーンカラーから、いろいろなパターンを応用する必要があります。

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 183
マンスリークーポン
ネット予約