40代・50代・60代女性ヘアお悩みランキング

2015.06.27

ストリー世代からエクラ世代まで

大人女性のお悩みをピックアップしてみました。
白髪・クセ毛・髪が硬い(剛毛)・髪にコシがない(軟毛)・髪が薄い・・etc

お悩み解決したヘアスタイルをご紹介

40代-50代のお悩みヘア画像

目次

01白髪

02クセ毛

03髪が硬い(剛毛)

04髪にコシがない(軟毛)

05髪が薄い

06まとめ


白髪


白髪にもパターン

大人女性のお悩みの白髪は個々にちがっていますが、
20代のヤングは輝く抜け感がピッタリのフレーズが合いますが。

大人世代は肌が美しく見える”ツヤ”感を提案します。

(1)頭のてっぺんの白髪が目立つ 15%以内
(2)生え際と分け目がきになる  10%以上
(3)白髪が一部に集中している  30%前後

■頭のてっぺんの白髪が目立つ

白髪をしっかり染め明るめのツヤ感のある色がグット。
若い世代にも負けないクスミのない色合いが可能です。

国内のサロンメーカーは大人ヘアカラーに的を絞って開発が進んでいます。
クスミがなく、鮮やかなファッションヘアカラー、白髪が染まるがキーワードとなっています。

■生え際と分け目が気になる

エンジェルライラック(ピンク系)ツヤ感と外国人風の質感が楽しめます。
おしゃれなピンクベースでしっかり染め上げ、明るくツヤをだし肌色を美しく魅せます。

透き通る透明感を感じられる配色です。
ウエラコレストンの配色であれば 12/95+6/2 1:1の割合でokです。

■白髪が一部に集中している

まばらにある白髪はへアカラーで染め上げるよりも、明るい赤味を迎えたヘアカラーと、
ハイライトをミックスで馴染ませ、透明感をあたえて美しく魅せ立体感を。

顔回りのトップやサイドのハイライトをいれるとよりおしゃれなヘアカラを楽しめます。


クセ毛


安易にクセを伸ばすための手段に〖縮毛矯正やストレートパーマ〗は、
スタイルチェンジに限界ができてしまいます。さらに、

ボリューム感を迎えると若々しさが損なわれるてしまいます。

■クセ毛に似合うヘアスタイル

クセ毛のヘアスタイルには禁物だといわれているショートヘアも、
クセ毛の部分に重さを残してハネやうねりを軽減し、

クセが気になる部分の毛束でヘアスタイルのシルエットを整えばOKです。
クセ毛を生かしたパーマも剛毛と同じでヘアスタイルもgoodです。

Point

クセ毛部分に重さを残しカバーするようカット

40代-50代のお悩みヘア画像

髪が硬い(剛毛)


”剛毛”の悩みとしては〖髪が硬く、量が多い〗〖重く暗い印象になる〗〖髪がゴワツキ、広がる〗、
などが考えられます。

■剛毛にに似合うヘアスタイル提案

全体にパーマをかけすぎるのはボリュームが出すぎてしまうので、
髪のクセの程度によって〖毛先にパーマをかけたり〗〖太目でパーマをかけたり〗がおすすめ。

重い、暗い印象になるとういお悩みには、毛先に動きをつけるのが効果的。
カットと量感調整をしエラー感を出すことにより重さが緩和されます。

ショートヘアはボリュームを迎えてばかりいると立体感がなくなります。
クセ毛を活かすボリュームとカットの”軽さ”のミックスがお悩みを解決し変身ができます。

Point

重い、暗い印象になるという悩みは、パーマで動きをつけることが大切です。


髪にコシがない(軟毛)


軟毛の方は髪のハリやコシがないので〖全体がつぶれてしまう〗〖トップにボリュームがない〗、
などの悩みをかかえています。頭頂部にボリュームを出したり、トップ以外のはタイトに仕上げれば、

さらにボリュームを出すことができます。

■髪にコシがない似合うヘアスタイルを提案
全体的にぺったとしやすいので、量は減らさずに、パーマでボリュームを出すのが最適です。
ロングの場合はお顔回りを包み込むようなな内巻きでくびれを作り、

頭頂部はボリュームアップさせ華やかに見せたり、ショートの方は襟足に添うようにパーマをかけ、
メリハリを出して引き締まった見せることが大切です。

Point

後頭部にボリュームを襟足を添わせるようにメリハリをつける。


髪が薄い


”薄毛”のお悩みは〖頭のカタチがキレイに見えない〗〖湿気で髪の毛がつぶれる〗、
〖後頭部がべたっとつぶれる〗などがあります。

■髪が薄い人に似合うヘアスタイル

頭の丸みをキレイに見せるには、後頭部にボリュームを出すことをおすすめします。
襟足やサイド引き締めることにより、メリハリのあるカタチに見せ、頭を丸みを強調します。

顔回りの前髪の部分はつぶれないようにパーマをおすすめします。
頭頂部のボリュームが気になる人はしっかりパーマをかけることがおすすめです。

Point

顔回りや後頭部にボリュームをつけ頭の丸みを出す。


まとめ


40代-50代のお悩みヘア画像

お悩みの髪質にあったカット・パーマをすることで解消します。
さまざまなタイプを解決したヘアスタイルが可能です。

悩み別ジャンルでまとめて見ましたので参考にして頂ければ幸いです。

流山市にある美容室です。ヘアサロンウェーブです。
最新ヘアケアから美容情報を更新しています。

マンスリークーポン
ネット予約