40代-50代-60代に似合う前髪『斜め下し』『フリンジ』

2015.06.12

フェミニンな前髪作り

まっすぐ下りて額を覆う、短い『斜め下し』『フリンジ』は前髪の若見え効果は絶大!
質感やヘアデザインのチョイスで、エクラ世代にも自然になじむ。

目次

1.大人の髪に似合う斜め下しバング

2.エクラ世代にもフェミニンなフリンジバング

3.前髪お悩みテクニック

4.前髪のスタイリングテクニック

5.まとめ


大人の髪に似合う斜め下しバング


前髪は1cm、5mmで印象が変わってしまいます。
意識してカットすることが重要になります。ただ、むずかしく考えすぎるのではなく、

それだけ効果的に使える部位であることです。イメージチェンジを図りたい人には最適です。

■大人の髪に似合う斜め下しバング

(1)前髪な幅は目の黒目部分よりも内側にとり、
馬蹄形のガイドに。

(2)ガイドを基準に左右対称にカットします。
ラウンドのハサミの角度をいれ、カットします。

(3)前髪は水で濡らしすぎずにドライカットし、
チップカットで不揃いします。

(4)コシハリがない場合はクセ程度にパーマを
かけてボリュームアップを図る。

大人の髪に似合う斜め下しバング 画像

POINT

1.トップにボリュームが出る・・・

前髪はトップの髪を短くしてつくるため、髪が軽くなって立ち上がりができる。
そのため、トップがペタンとつぶれず、ボリュームアップする。

2.生えぎわがカバーできる・・・

加齢で血液が滞りぎみだと、栄養分が回りきらず、生えぎわだけ髪がやせすぎることも。
そんなときは、上の髪を生えぎわにかぶせ、前髪とすればok

3.小顔に見える

単に露出面積が少なるだけではなく、顔の設定、ラウンドカットなど顔のまわりのカット技術によって、
顔が小さく見える。


エクラ世代にもフェミニンなフリンジバング


いまが”旬の前髪”フリンジ”質感やヘアデザインに合わせてチョイスします。

■パターン1

マッシュウルフならバランスからむりなくフリンジはよくマッチします。

旬のマッシュウルフは、額、分け目、生えぎわなど大人の七難隠すのももってこい。
『ショートよりも長め、丸いシルエットなど女性らしい要素を備えつつ、

モードっぽいおしゃれ感も出せます。前髪との相性も抜群』。
生えぎわの髪のうねりも、前髪もつぶれにくい、トップにおろしても自然な前髪ができる。

マッシュウルフ画像

■パターン2

マッシュショートなら分け目レス、リフトアップ、メリハリショートで骨格カバー。
大人の問題をさりげなくカバーできる。クレバーなヘアスタイル。

短めな前髪で仕上げれば無敵の若見え効果。マッシュのポイントは前髪の透け感とフンワリ感。
内巻きブローで仕上げて下さい。

マッシュショート画像

■パターン3

眉上、厚めとういう大人にはむずかしそうそうな前髪が、若づくりならず自然にフィットしているのは、
透け感があるせい。カットは二層構造でカットします。前髪はフリンジとはいっても、

斜め下ろし風に動くようカット。パーマをプラスすることで割れ目がつきずらくなります。

フリンジ画像

前髪お悩みテクニック


前髪をつくるとどんないいことが?

前髪を作るとどんないいことがあるの?

『額のしわ』『分け目』『生えぎわの髪やせ』『髪ペッタン』『フェイスラインのたるみ』
『ツヤのなさ』・・・そんなお悩み解消。前髪がストンだとたるみを強調するため、

疲れが見えがちそんなヘアを前髪でフルカバーします。

前髪を作ると”若づくり”と思われない?

吉瀬美智子さんのようなマッシュショートは自然なので、
若つくり感はゼロ。横流しバングでクールに。

フリンジ名人は安田成美さん毛束間のすき間とアシンメトリーなカットライン、
眉上2cmという大胆な長さおしゃれが決まっています。

POINT

フレンジとは、幅を狭く、すき間をつくる工夫すれば大人に似合いやすくなります。
*フレンジ・・細い糸をたらす感じまたはすき間をあけるの意にも使います。

”斜め下し”と”フリンジ”どちらの前髪が?

カッコいい前髪がすきなら斜め下しバング、かわいい感じであればフリンジバング。
額が広ければ斜め下しバングが狭ければフリンジバングがgoodです。

ハチが張っている場合は斜め下しバングが生えぎわを隠したい場合はフリンジバングが!


前髪のスタイリングテクニック


基本になるふんわり斜め下し前髪のコツは?

1.髪全体に水にしみ込ませ洗い流さないオイルをつけて根本をふんわり。

2.トップの髪を右に左に動かして、髪の根本をドライヤーで乾かしていく。

3.トップの上のほうにマジックカーラーでまいて15分ほど巻いて15分

4.前髪から毛先にかけてスプレーで指先をつまんで下にさげる。

前髪のスタイリングテクニック画像

まとめ


髪型全体の印象を左右する前髪。
選び方からスタイリングまで、前髪のお悩みをまとめて解決。

こちらのブログで大人な前髪のカットの仕方など参考にして頂ければ幸いです。
流山市にある美容室ヘアサロンウェーブ

TX流山セントラルパーク駅1分です。

マンスリークーポン
ネット予約