流山街情報千葉県で一位の人口増加

2015.06.16

街のイメージ戦略を打ち出しています

ショッピングから森に近い街で都会の洗練さと豊かな自然の流山をご紹介します。
4才以上の出生率は千葉でもNO1です。

2015年4月に全国でも規模や斬新性では類をみない小中一貫校オープンしました。
土地と建物の総工費用は130-140億円と言われています。

壁がなく全面ガラスばりの都市型の公立校です。
↓↓小中一貫校画像↓↓

小中一貫校画像

目次

01千葉県での人口増加率のNO1

02まとめ


千葉県での人口増加率のNO1


TX開業10年以上がたって当初の予想を超えて乗客数も多く街が発展している流山。
都心から30分以内と利便性がよく、住宅も5千万以内で30代でもローンを組める価格帯が人気の秘密。

ショッピングや自然も楽しめるために人気がでてきているようでね。

■流山市のイメージ戦略

都心から一番近い森のまちが流山市のセールスアプローチ。
都心から30分の利便性と自然豊かな森と洗練されたまちつくり。

私のサロンの『流山セントラルパーク』では3回ほどフクロウと遭遇しました。
駅ちかのセブンイレブンと平和台と加の3か所です。

おおたかも近くにハト小屋があるのでおおたかさんが補食に来訪”笑”にきています。
わらい話ではなく事実まだ多くのおおたかも生息しています。

おおたかの森も市長さんが二子玉川をイメージして、駅のデザインは同じ建築デザイナーそうです。
多摩川ではないですがすぐそばには江戸川もあります。

おおたかの森駅周辺画像

■積極的なメディア活動

銀座・表参道・六本木などに『父になるなら流山』『母になるなら流山』のポスターを市レベルでは初のアイデア。
イベントに積極的で2014.12月には期間限定でスケートリンクを設置し大好評。

年間のイベントもシーズンに「好む、遊ぶ、食べる」流山グリーンフェスティバルは2万7千人を集め、
首都圏最大の3Dストリートアートfamorieを開催して成功をおさめています。

●テレビ・映画に撮影地を支援する『フィルムコミッション事業』

情報発信ビジネスを流山から発信しています。
駅前送迎保育ステーション等などの設置も推進してアピール。

PRサイト(CUTECUTE)を運営。30代女性をターゲットのPRサイトも立ち上げて、
イベントや広報活動を独自にすすめている。

流山市の取り組みがタイミングよくよい方向におしすすめている。

おおたかの森周辺画像

まとめ


流山のイメージは”知らない人”はすごーーい田舎なんて思うのはムリはないと思いますが、
街としては落ち着いていて緑も多くショッピングもしやすく映画館も近くの3館と便利なまち。

これから先も人口が増えつづけるとても素敵な街です。

流山セントラルパーク駅1分ヘアサロンウェーブです。
ブログを毎月更新し情報発信しています。

マンスリークーポン
ネット予約